ホームセンター

ぼくはつよいんだぞう!

休日はいつもタケが一番早起き。昨夜読んだ推理小説の結末が納得いかなくて夜中まで腹を立てていた母さんが一番最後まで布団にしがみついていた。現在、収納場所がなくて父さんの物置と化している奥の部屋を片付けるために、収納を買いにコーナン(ホームセンター)へ。父さんが物色している間、母さんとタケはペットコーナーをお散歩。タケは衣装ケースにたくさん泳いでいるどじょうがすっかり気に入ったらしく、何度もしゃがみこんでは何か話しかける。犬コーナーでは始め笑ったりしながらじっと見ていたが、そのうち、口がぱくぱくと動き出し、犬たちが吠えるのに対抗して甲高い声で「わんわん!わんわんわんわん!」と吠え出した(今日の写真)。しかしなんだかタケの方が弱そうだよ…。シェルティの女の子がお気に入りで、吠え合戦をしたり、首を振って見せてみたりと窓越しにたくさん遊んでいた。その後、犬コーナーからどじょうのところに歩いて戻ったタケは、どじょう達を「わんわん!」と威嚇。
「いいのあった!」と戻ってきた父さんとともに家具コーナーへ行くと、タケは一人で遠征してはまた戻ってくるのを繰り返す。手招きすると真似して手招きしながら戻ってくる。その後は子供用の引き出しが軽い!というのがウリのチェストにすっかりはまってしまい、30分近く一人でずっと開け閉めを繰り返していた。マクドでチーズバーガーをうなずきながら食べ、いっちょまえにバーガーを片手に持ちながらもう片方で野菜生活を飲んだりもする。お腹がいっぱいになるとバギーの中でねんね。