一緒って楽しいね

昼ごはんを食べていると、お友達のめぐちゃん(3歳)&こうちゃん(8ヶ月)&ママが到着。検査結果を聞きに病院に寄ってから来るとのことだったので、年末だしかなり遅くなるのではと思っていたら、めちゃめちゃ早く終わったらしい。しまった〜、こんなに早いならお昼食べずに待っていればよかった。タケはもうご飯も済んで、ちょっと遊んで昼寝かな、モードだったのだけれど、めぐちゃん達が来るとぱあっと笑顔になってはしゃぎ出す。大笑いしながらめぐちゃんの後をついてまわり、めぐちゃんが出してくるタケのおもちゃを、さも初めて見たかのように「何それ?なになに?」と興味津々で寄って行って一緒に遊ぶ。こうちゃんも二人に興味津々でハイハイで寄ってくるので、自然と子供3人が固まって遊んでいて面白い。タケが乗用おもちゃに乗るとめぐちゃんが押してくれ、めぐちゃんが乗るとタケが押したり、後ろに割り込んで一緒に乗ってみたり。気がつくと、ソファのところでタケを囲んでめぐちゃん&こうちゃんが集まっており、タケが何か手に持って一人でえんえんとしゃべってる。絵本でも読み聞かせてるのかな?(最近母さんの真似をして声を出して読む)…と思ったら、読み聞かせているのは「プラレール カード図鑑」だった…。眠そうだったのでベッドに連れて行くと、何度か戻ろうとしたが絵本を読むと落ち着き、ねんね。めぐちゃん&こうちゃんはその間プラレールに夢中。線路を組み立て、自動で新幹線を走らせて大喜び(こうちゃんはそれをつかもうとしてめぐちゃんに止められる)。タケは1時間くらいで起きる。まだ寝足りないらしく、母さんの顔を見ると「ふえ…」と泣きかけたが、様子を見に来ためぐちゃんの顔を見ると「えへへへへ」と笑い出し、半分笑って半分泣いていた。めぐちゃんの後を追ってコウサカJr.と一緒に自らリビングに出てきても、まだボーっとしている。めぐちゃんがタケがいつも座っている椅子に座っていて、タケも座りたいのだが、テーブルの上にお気に入りのおもちゃを確保していためぐちゃんは、タケがおもちゃを取ろうとしていると勘違いして「あかーん!」と登らせてくれない。「待っていればそのうち上がれるかも」としばらくじっと椅子の前に立ち尽くしていたタケだったが、そのうち突然「うわーん!!」と泣き始める。めぐママがめぐちゃんの使っていたおもちゃを渡してくれたけれど泣き止まず、めぐちゃんの隣の椅子に座らせてやるとピタリと泣き止んでおやつを食べ始めた。やっぱり、椅子にのぼりたかったのね。その後も二人でテーブルの下を覗き込んだりしてよく遊ぶ。みんなが帰る時には玄関でお見送り。「バッバイ」と手を振って、投げキッスを何度もしていた。めぐちゃん達は明日から帰省するそう。ギリギリまで遊んでくれてありがとう!