いろいろ成長

3時間の昼寝の後、ひどく泣いて不機嫌で起きる。母さんの顔を見ても泣き止まないし、抱っこも拒否するし、まぁきっと喉が痛いのだろう。少し泣かせて目覚めさせて、ベッドを下りて腕を広げると、泣きながらも立ち上がって抱きついてきた。でも抱っこしてもまだ泣いている。リビングでお茶を飲ませて、いないいないばぁを見せるとご機嫌で歌いながら踊り始めた。しばらくして父さんから電話があり、タケに「父さん早く帰ってくるんだって」と言うと、すぐに玄関に父さんを探しに行った。まだだよ…。言うことが大分分かるようになっているんだなぁ。
朝、大阪のじぃじばぁばからクリスマスプレゼントのお金&タケのセーター&缶ジュースが届く。タケは嬉しそうにかばんに入っていた缶ジュースを次々取り出しては並べていた。母さん用にナイロンのロングコートも入っており、母さんが着ているとタケが裾から入ってきて一体化してくる。さっそくお礼の電話をするが、タケは笑っているばかりであまりしゃべらなかった。
夜、ベッドで絵本を読んでいると、タケが母さんの真似をして声を出して読んでみたり、「ぞうさんどこ?」と言うとたまに指差したりするようになってきた。すべり台の場面では「しゅー」と言うし、ぶらんこの場面では「やーゆーやーゆー(タケのブランコをこぐ時のかけ声)」と言う。面白いなぁ。