本よりこたつ

その後タケを起こし、トイザラスでクリスマスプレゼントを調達。大阪のじぃじばぁばに頼まれていた分も合わせて。タケは途中からお腹がすいて騒ぎ出したので、急いで途中のマクドでお昼。チーズバーガーまるまる1個とポテト少々食べた。たくさん食べるようになったねぇ。
帰宅しても元気なので、文庫へ行く。だいちくんが来ていたが、タケはこたつに向かって突進し、もぐりこむ(今日の写真)。その様子がきちんと本を読んでいるように見えたらしく、後で賢いと褒めてもらった。多分、こたつに入りたかっただけかと…。お話が終わった後も、一人でいろんなところへ行っては本を開いて眺めたり、おもちゃで遊んだりしていたので、その間に母さんは絵本選び。たまにタケが「かぁわ〜」と探して寄ってきては、近くでまた一人で遊んでいた。


昼寝が短かったからか、夜はあっさり撃沈。ベッドに連れて行って絵本を読むと、あとは10分ほどでねんね。30分ほどで起きて泣き、寝かしつけているうちに母さんも沈没。母さんも昼寝してないから眠いわ。