あいうえおマスター

帰宅して、起きてきた父さんとバトンタッチして母さんは寝かせてもらう。昼ごはんのパンも食べられたので、少しずつよくなってきている感じ。3時間半くらい寝かせてもらう。父さんは「午後はタケは昼寝するに違いない」と踏んでいたそうなのだけど、父さんの必死の寝かしつけにも寝ず、元気に遊んでいたらしい。ひどい惨状だった部屋も大分きれいに片付けられていて、感謝。やる時はやるんだよなぁ、父さん…ずるい。タケはクーピーの缶を開けて中からクーピーを出して遊んでいたが、おもむろに棚から紙を取り出してお絵かきを始めた。ちゃんと紙に描くって分かってるんだ!と驚き。「あ・い・うー」のビデオを何度も見ながら踊って、大分覚えてできるようになっていた。踊りながら、「にゃーご、にゃーご」「あ、あ!」「ぃ、い!」「ぅ、う!」「ぇ、え!」「ぉ、お!」とちゃんと歌ってる。あれだけお風呂であいうえお表見てもあいうえおいわなかったのに、すごいな、ひろみちお兄さん。夕飯を食べに行った和食さとでも、父さん母さんが歌うとちゃんと反応して歌って面白い(今日の写真)。父さんがスプラピスプラパを歌うと、ちゃんと真似して歌っているし。すっかり元気なタケだけれど、鼻水&咳があり、ご飯もあまり食べない。昼ごはんはパンを1個半食べたけれど、朝食は食べなかったし、夕飯もオレンジジュースとゼリー3分の2と味噌汁と雑炊を各数口のみ。好きなポテトにも手もつけず。タケも調子がよくないのかもしれない。風邪うつったかな?
夜はご機嫌でお風呂に入って、電車のおもちゃで遊んだ後、「かーびぃ、かーびぃ、かーぶぅー(裏声)!!」と叫んでベッドの部屋へ行こうとし、ドアを開けてやると嬉しそうにベッドによじのぼり、ものの数分で寝付いた。さすがに眠かったのね。母さんも、ご飯をちゃんと食べられるようになったら大分体も元気になってきた。やっぱり食べるって大事だね。ぼちぼちいきまっか。