1歳6ヶ月児健診

体重:10.55kg 身長:79.8cm
頭囲:47.2cm  胸囲:51.0cm
歯:6本

標準ど真ん中からちょい小さめくらい。歯は本数が少ないこともあり、ちゃんと磨けているとのことで一安心。賛否両論あって迷ったフッ素塗布も、500円という値段につられてつい受けちゃった。毎日野菜ジュースを飲ませているということで、緑黄色野菜や果糖の取りすぎにならないようにだけ指導を受けた。タケは、歯をみてもらう時だけは嫌がって泣いたけれど、それ以外はいたってご機嫌(今日の写真)。体重計にも自ら乗り、「どうぞして」「ねーんして」「バイバイね」などの言葉にも一回で反応した。心雑音はやっぱりまだするが機能性で問題ないでしょうとのこと。歩いたり走ったりする時に左腕だけ振ることも聞いてみたけれど、特に骨などに問題はないので癖みたいなものでしょうと言われ、一安心。
発達テストでは、3つの正方形の積み木を、保健婦さんが積んでみせたが、タケはなぜか3つを全部くっつけて拍手。母さんが1つ積んで、もう1つを渡してやると一応積んだが、その後もばらばらにしてくっつけて楽しんでいた。電車や犬やジュースなど6つの絵が描いてある紙を見せられ、「どれが好き?」と聞かれると、「でゃ!でゃ!」と興奮気味に言うが、指差しはしなかったので伝わらず。多分本人も質問に答えたのではなく、目に入ったものを言っただけのようで、その後も「わんわん!」「ちゃっちゃ」と見たものを次々に言っていた。気にかかっていた「落ち着きがないのでは」という疑問をぶつけると、「好奇心が旺盛で、自立心が高いということで、逆にいいことではないか」と言ってもらえた。
フッ素塗布を待っている間に、マメの母子手帳をもらう。一緒に父子手帳がついてきたり、生まれた時に写真を持参するとカードが作ってもらえるなど、タケの時にはなかったサービスが増えていた。タケは隣でカード図鑑を見ながらも、天井の電気を嬉しそうに「あ!」と指差して訴えたりしていて、受け付けた保健婦さん(たまたま発達テストの時と同じ保健婦さんだった)に「なんだか世界のすべてが楽しそうな感じですねー」と言われる。確かに…。フッ素が終わった後も、起きた途端にけろりとしてタイマーを取って耳に当てたり(電話のつもり?)、部屋の前のビーズコースターに熱中したりしてなかなか帰らず。帰りに寄った図書館でも歩いたり後ろ向きに歩いてみたりしまくり本はほとんど見ず、買い物中もカートからすぐに脱走を図るので母さんはへとへと。帰ってきてからもなかなか玄関のドアから中に入ってくれないし。しばし母さんダウン。


お風呂ではお湯をこっそり飲んで得意気な顔をして母さんを見てくる。なんでそんなに嬉しそうなんだ?お風呂あがりにはタオルかけに鉄棒のようにぶら下がって遊ぶ。お茶を飲んだらすぐにベッドに行って一緒に絵本を読み、時間はかかったが電気を消して20時半にはねんね。母さんも一緒に横になって本を読んだり、うたた寝したりしていたが、起きてPCに向かった途端にちゃーんと目を覚まして「かぁわ〜」と呼ぶタケ。お茶を飲ませたらたくさん飲んで、しばらくしてまた寝に入った。おやすみ。最近のタケの寝言は、「でゃ!」ばっかりだ。よっぽど電車が好きなのね。


ふと思い立って、去年のタケの写真を載せてみる。まるい!