初託児

母さんはすっかりしんどくなってしまい、タケと一緒に2時間半昼寝。タケは母さんが起きてもまだまどろんでいて、さらに30分ほど寝た。夕方からは母さんの健診で産院へ。タケは初めてプレイルームでお留守番。どきどきしつつ預けに行ったけれど、タケは広くておもちゃ一杯(すべり台などもある)で教育テレビまで流れているプレイルームに入るなり母さんを置いてダッシュ。母さんが書類に書き込んでいる間も普通に遊んでいて、手を振っても「あ、じゃあね、ふーん」という感じ。タケを気にせず雑誌など読みながら待つ診察の早いこと早いこと(実際早かったけれど)。マメは1.2cmの2頭身になっていて、心臓もシッカリ動いていた。おぉー、もう手足もできているよ。会計も終わり、プレイルームに入った瞬間に飛び込んできたのは小さな椅子に座ってお皿を持ってくつろぐタケの笑顔だった。母さんを見ると嬉しそうに「かぁわ〜」と近づいてきたけれど、保育士さんいわく「全然泣かなかったしずっと機嫌よく遊んでいましたよ」とか。初めて預けたのでドキドキしたけど、全然心配なさそうだな。新幹線や車のおもちゃなどを、なぜか線路ではなくミニキッチンの上などでずっと走らせていたらしい。でこぼこのところは知らせるの好きだものね。帰ろうとしたら、車のおもちゃを離したくないと怒る。ほんとに心配ないな。保育士さんにハイハインと交換してもらって、ご機嫌でハイハインをばりばりと食べながら帰る。夕飯を作る時間がないのでほか弁で弁当を買うと、受け取った瞬間にすごい勢いで取ろうとし、自転車に乗っている間も文句を言いながら袋をあさってる。お腹がすいてるのね。玄関からリビングまでも、タケが弁当の袋を運んでくれた。

食べ始めてすぐに父さん帰宅。今日はこの後母さんが歯医者に行くので早目に帰ってきてもらったのだ。父さんとバトンタッチし、母さんは歯医者へ。虫歯ではなく、以前治療したところの下の神経が炎症を起こして死に、膿がたまっていたらしい。たまにあることとか。ビデオ屋で念願の「ハウルの動く城」をゲットして帰宅すると、ベッドから元気な「かぁーわぁー」という声が聞こえてきた。父さんいわく目も閉じて8割方寝かかっていたらしいが…すまぬ。でも一緒に横になると、ほどなくねんね。母さんが留守の間帽子やサングラスで遊んだらしい。父さんと「宇宙戦争」のDVDを見る。DVDを見終わってまわしていた洗濯物を干そうとすると、なんと父さんがやってくれた。風呂掃除まで。お陰で母さんは日記をかけている。SpecialThanks父さん!!