お友達と遊ぶ

目の前は海!

今日は父さん会社がらみの駅伝大会。なので仕事はお休みで、朝ものんびり8時までゴロゴロ。もちろん7時過ぎに起きた武優は元気いっぱいでベッドの上を動き回っていたけれど。父さんの提案でみんなで朝マック。エレベーターで地下の駐車場に下りると、それだけでタケは大興奮。歓声をあげて誰よりも早く走っていく。車に乗ってからも大はしゃぎで、周りの車を見ては「ぶーぶー!ぶーぶー!」と跳ねる。ちょっとしたドライブだけでこれだけ喜んでくれれば本望だねー。食後はタケと母さんをマンション前に降ろし、父さんはそのままUターンして駅伝へ。応援に行こうか迷ったけれど、準備の時間がなかったので断念。さーて、父さんは昼ごはんも晩御飯もいらないらしいし、今日一日何をしようかなー?と思いつつ帰宅するとすぐに電話のベル。めぐちゃん(2歳11ヶ月)&こうちゃん(7ヶ月)ママのAちゃんからのお誘い。ナイスタイミング!家事と用意をすませていざゴー!
駅で合流して、明石海峡大橋がよく見える海沿いの公園で遊ぶ。めぐちゃんは、「タケと一緒にお砂場で遊ぶの!タケとお昼ご飯食べるの!」ととても嬉しそうに話してくれた。嬉しいねー。公園からは電車もよく見えて、タケも大興奮。水の出る不思議なオブジェなどがある砂場で遊んだり(タケが触るのは水ばっかり)、何人も一気に滑れそうな大きなすべり台でめぐちゃんと一緒に滑ったり(今日の写真)、砂浜に降りてキャーキャー笑いながらめぐちゃんと追いかけっこしたり。決まった時間に水蒸気の煙が出るトンネルなどもあって面白かった。コープでお惣菜を買って、Aちゃんのお家で一緒にお昼ご飯。タケはお風呂用椅子に座らせてもらってよく食べ、めぐちゃんがくれたラムネも初体験。気に入ったらしい。途中こうちゃんが近寄ってくると、やっぱり体をのけぞらせて逃げていた。こうちゃんが椅子についているおもちゃを回すと、それを振りほどくという意地悪も。

昼ごはん後はみんなで遊ぶ。めぐちゃんは仲良くしたいのと独占欲とが混在していて自分でもうまくコントロールできないようで、タケが興味を持ったものをダメ!ダメ!と必死で奪っては、タケが他に興味が移ったころに「貸してあげる」と持ってきてくれたり、ジャングルジムで二人並んでいないいないばぁなどして楽しそうに遊んでいたと思ったら、タケが乗ったままのジャングルジムを引っ張って倒してしまったり。タケはそんなめぐちゃんの不思議な行動が怖かったのか、めぐちゃんから逃げるが、そのうち追いかけっこのようで楽しくなったらしく、めぐちゃんが来ると笑いながら大慌てで逃げてソファによじ登り、Aちゃんの後ろに隠れてみたりする。どさくさにまぎれてAちゃんに抱きついたりもしていた。そして最後にはみんなでソファに並んで、めぐちゃんとタケは二人で前後に揺れて大笑い。ホントに楽しそう!二人とも楽しくて仕方なかったらしく、昼寝もせず超ハイテンションで遊びまくる。16時頃、ソファにコウサカJr.とのぼってウトウトしかけたタケだったが、めぐちゃんが一緒に寝ようと横に寝転ぶと狭くなってしまったらしく怒り、それに腹を立てためぐちゃんがコウサカJr.をソファの下に落としたりなどのやりとりが何度かあったりして、16時半頃、ソファにくっついてじゅうたんの上で寝入る。おーい、こんな時間に寝てどうすんねーん、と思ったら、Aちゃんから「よかったら夕飯食べて行かない?」とのありがたいお誘い。お言葉に甘えて、代わりにAちゃんが買い物&夕飯の支度の間、教育テレビを見ながらめぐちゃんとこうちゃんと遊ぶ。7ヶ月にしてはかなり大きいこうちゃんは(体重もすでに10kgくらいあるらしい)、ずりばいも力強く、たまにつかまり立ち手前のような格好をすることも。すごいなー。ちょうど夕飯もできあがった18時過ぎにタケも起き、少し泣いたけれど抱っこすると落ち着いて、夕飯はおかわりまでしてたくさん食べた。お風呂椅子がすっかり気に入って食べ終わってもまだ座ってた。そしてめぐちゃんに首をフルフル振ってみせ、めぐちゃんもフルフルするとそれはもう大はしゃぎで二人そろって交互にフルフルフルフル。めぐちゃんも食べ終わると並んでふすまの上で車を走らせたりして、ここでも二人は大はしゃぎ。普段大人といる時とは違って、タケもパワー全開ではしゃいでる〜という感じで、ほほえましい。子供同士で遊ぶのって、いいな。すっかり居座ってしまい、19時半過ぎまでお邪魔しちゃった。