辻堂へ行く

おっさんくさ〜

ジジと一緒にサナおばさん(コザ妹)の家へ行く。行きの電車ではラッシュの埼京線も比較的大人しく乗っていたけれど、湘南新宿ラインの横浜を過ぎたあたりでバギーから下ろせと騒ぎ出し、ちょうど車内もすいたので4人がけの席で座席に下ろしてやると、立って外を見るのも抱っこも拒否して暴れ、2人がけの席を陣取って寝転がり始め、そのまま寝てしまう。なんてマナーの悪いお子さんざんしょ。でも暴れてもそれはそれでマナー違反なのでそのまま寝かせておいた。サナおばの家の近くに交通公園があるというので、家に行く前に寄って遊ぶ。面白そうな遊具がたくさんあって、タケの好きな電車や信号や踏切もあって、無料で借りられる変則自転車や三輪車、自動車型遊具などがありとても楽しそう。すべり台で遊んだり、床がゴムでできたはずむ橋を渡ったり(最後はすべり台と勘違いしてすべり下りる)、電車の車両に乗って遊んだり。スカイサイクルにも乗り、乗っている間ほとんど目を見開いて不思議そうに下をのぞきこむ。ジジを見つけたときだけ、嬉しそうに声をあげて笑っていた。

お昼過ぎ、とうとう父さんと再会。バスから下りてきた父さんが近寄ってくると、指を吸ったまま少しけげんそうな目で見た後、わぁ・・・っと嬉しそうに上目遣いの笑顔が広がる。父さんだ、と気づくと嬉しくて笑顔がかくせないのだけど、でも少し気恥ずかしくもあったのか、わざと目を合わせずに笑ってる。1分くらいするとようやく顔を見合わせて笑うように。本当に嬉しそうで、おおはしゃぎ。父さんが手を伸ばすとすぐに抱きついた。ぎゅっと抱きついて、顔を肩にうずめたりして幸せそう。よかったね、嬉しいね。父さんも嬉しそう。

サナおばさんの家で、みんなで昼ごはんを食べた後、サナおば&アユも一緒に東京の実家に帰宅。生後2ヶ月弱のアユは初電車だったけれど、ずっと眠っていていい子にしていた。タケは駅のホームまで、ありえないくらい変な顔で寝ていたのだけど、写真におさめようとした瞬間に起きてしまう。帰りの電車では父さんと母さんの間に座って、とても大人しくしていた。母さんと2人の時はありえないんですけど!久々の父さんを満喫してたのかな。