朝型

もう立ってのぼらないと気がすまない

朝が一番ハイテンションなタケ。今日も起きるなりたくさんおしゃべりしたり、歌っている風でもあり。そしてまだ父さんが寝ているのに音が出るおもちゃを鳴らしまくったり、引き戸を開け閉めしたりする。そして台所へ来てはいただきますポーズをしてお腹がすいたことをアピール。「今作ってるから、待っててね」と言っても聞く耳持たず、冷凍庫から冷凍ストックのトマト煮を容器ごと取り出して、オーブントースターにセットしてるし・・・いや、それはそこではあたためませんから。

父さんお見送りの散歩の後は、今日も「いないいないばあっ!」や「おかあさんといっしょ」を見ながら踊る。踊りの内容も、少しずつ増えてきて、立ったり座ったり、走ってみたり、手を叩いてみたりと自分なりにやっていて見ていて面白い。たまに「わ!」と一部を歌ったりもしている。そういえば「げんこつ山のたぬきさん」でも、ねんねして〜♪のしぐさや、抱っこ&おんぶっぽいしぐさをするようになった。げんこつ山の〜は、相変わらずなぜか親指と人差し指をくっつけた指先を合わせるんだけど・・・。