山道散策

昼前に車で八つ淵の滝へ。武優は車に乗る前から父さんの腕の中で沈没していて、到着までぐっすり。八つの滝をめぐるコースがいくつかあったけれど、武優を連れて全部回るのは無理だろうと一番見やすい滝だけ見て戻ってくることに。ハイキングみたいな感じかな〜と気軽な気持ちで行って見たら、かなりの山道。ハイキングというよりトレッキング。すれ違う人が杖など持って重装備なのも頷ける。父さんがバギーに武優を乗せて背負って進む。こんな時に限ってナナハンの中で父さんと母さんだけがサンダル姿。端から見たら危険だろうなあ・・・。武優はバギーの中でコウサカ片手に指しゃぶり。森林浴気分か!?

そしてついに滝に到着。さすがに山奥にあるだけあって水はすごくきれいで、冷たかった。ライフジャケットを着けて滝を下りる遊びをやっている集団がいたり、大きな犬と一緒に泳いでいる人がいたり。武優は、もちろん水に触りたがって大変。なんとか水に触れそうなところを見つけて連れて行ったはいいが、プールと間違えているのか当たり前のようにずんずん水の中に入って行き、引き戻すとあらん限りの声で大泣き。ああ、行くしかないのね・・・。覚悟を決めてスカートのすそを濡らしつつ水の流れがあるところまで連れて行って触らせてやったら、ようやく満足した。武優の着替えは持ってきていたのですぐに着替え。・・・と、そこに野性のニャンコが登場。まだ子猫のようで、毛並みがきれいなところを見ると捨てられたのかな?えさをくれると思っているらしく、母さんの足の間に納まったり、みんなの足元やかばんの間を移動。山を下りる間もずっとついてきて、途中の広場で最後尾を待つ間に、武優のバギーの回りを歩き回ったり、足をなめたり。平気そうに見えた武優、突然大粒の涙を流して大泣き(今日の写真)。怖いの我慢してたんだね〜。よしよし、と抱き上げる前に、シャッターチャンス!とカメラを構える母さんを許しておくれ・・・。
山を下りてふと時間を見ると、もう16時!14時くらいかと思っていたのに・・・あっ、武優に昼ごはんあげてない!慌ててパンをあげるとがつがつ食べた。ごめんね・・・。母さんの食べていたコメッコも催促。食べたら急に機嫌がよくなって、母さんが舌を出してみせると真似してあっかんべー。