午前

ぷー♪鳴らせるようになったぞ!

今日も6時半頃から元気。ご飯の後は、オークションでゲットした新しい水着を試着しながら教育テレビ三昧。今日も「ぐるぐるどっかーん」のハイハイ&ゴロゴロだけやっていた。母さんが妹に渡す出産育児用品のリストをせっせと作っていて構ってもらえなかったので、9時にはドレミノテレビを見ながらソファで寝入っていた。ごめんね、退屈だったね。そのまま1時間朝寝。

朝寝後は、久々に抱っこ紐&自転車で散歩に繰り出す。川沿いの遊歩道をずっと走って、木に囲まれたアスレチック遊具などがある公園にたどり着いた。でも武優、思ったより遊ばずすぐに抱っこをせがんでくる。抱っこしたまま遊具にのぼってみたり、川を見せたりしたが反応薄。あきらめて自転車に戻ると、熱心に自転車の車輪を回し始めた。ここでなくてもできるじゃん、それ…。再び抱っこ紐に格納して自転車で川沿いを探索するが、なかなかめぼしいスポットが見当たらない。少し水がたまって池のようになっているところは武優はかなり惹かれた様子だったが、どう見ても衛生的とはいえなさそうな水に武優が喜んで触って、さらに平気で水に入っていこうとするので慌てて担いで撤退した。森の中の小川、というような感じのところもあったけれど、水に触ろうと手を伸ばすが岩のせいであと一歩届かず、あきらめて自転車の車輪を回し始める。水+木ということで蚊がやたら多かったのですぐに離れた。結局帰りに公園に寄って水道で少し水遊びしただけで帰宅。暑かったしたくさん蚊にさされた割には実りのない散歩になってしまった。まぁ武優はどこででもとりあえず車輪が回せれば満足ということだな。

水遊びアワーですっきりして昼食。最近シャンプーなどのボトルが好きで毎回並べたり戻したりしている。お昼はたくさん食べたのに、パン好きの武優はネネが食べていたパンを見るなり指差して「ん!ん!」と激しく主張してさらに食べていた。パンは別腹らしい。