児童館

えっへん

昨日23時過ぎに寝、0時に目を覚まし、また寝入った後2時にも一度目覚めてくれた武優は、朝もきっちり7時から起きてくれた。母さん眠いよ…。やたら元気なので、朝から区民センター内の図書館&児童館へ連れ出す。児童館の幼児コーナーにはたくさんの乗用おもちゃが並んでいて、誰もいなかったので使い放題。武優は車をとっかえひっかえ楽しみ、しまいには2台並べて両手で押したりと贅沢に遊んでいた。そのうち10ヶ月と2歳くらいの女の子がお父さんに連れられてやってきて、武優はおねえちゃんの方の後を追ってパイプトンネルをくぐったり、お父さんが乗用おもちゃに乗るおねえちゃんのために作ったクッション積み木のトンネルを突進して壊したり。小さな妹さんの方はハイハイでトランポリンに乗ったりしていたけれど、武優はあまり興味を示さず。やっぱり年上の子に興味を示すものなのね。
児童館の図書室でパズルに挑戦。5ピースくらいのパズルの真ん中のピースだけ残して武優に渡す。武優は、全然当てはまらないところに適当に押し付けて満足したようだ…。誰に似たんだか。母さんが何度かはめて見せ、さらに合うところにピースを置いて上から押してはめさせてみたけれど、その後も適当に押し付けて満足していた。あぁ、君はO型だよ。
児童館を脱出してセンターの階段に夢中になる。降りながら、「あー」と叫ぶ武優の声に、下から「あー」と応えてくれる男の子の声。「誰?」と下から顔を覗かせた子は小学生くらいで「ちょっとまねしてみた」と言いながら通り過ぎていった。武優は応えてもらったのが嬉しかったのか、すぐにUターンして男の子を追いかけて行った…が、もちろん追いつけず、児童館の体育室へ入っていったところで小学生の女の子に「赤ちゃんだけで入ってきたら危ないからダメでしょ、もう、疲れるわ〜」と言いながら脇を抱っこされて追い出されていた。

帰宅すると、ネネに抱っこされてピアノを聴いていたけれど、ネネがピアノで子守唄を弾くと指を吸って寝てしまった。ベッドに寝かすが1時間で起きた。