たっち練とかしてたのにね

武優は家に入ると嬉しそうに両手を上げて探検を始めた。車、飛行機、地下鉄とずっと大人しくしていてくれたものね、ありがとう。動くことに興味いっぱいだったのか、お腹がすいていなかったのか、昼ごはんはほとんど食べずに遊びまくる。さっそくベッドによじのぼろうとしてすべって口のあたりを打ったり、ソファから身を乗り出して落ちたりして泣く。おーいおいおい…。ベッドサイドの目覚まし時計を、「なーいない」と隙間から床に落としたりもしていた。しばらく遊び、母さんが眠かったのでベッドに誘う。なんとか寝てくれた。東京は涼しくて、気持ちよく1時間半ほど寝た。
起きたらネネ(コザ母)特製の豆腐ゼリーでおやつタイム。武優もすごく気に入って、何度も要求しながらたくさん食べた。ネネが最近できたベビー用品のリサイクルショップで、武優用にと迷子防止ひもを購入しておいてくれたので、さっそくつけて散歩に繰り出す(今日の写真)。なんだか犬の散歩みたいだなぁ…ちゃんとまっすぐ歩く分犬の方がお利巧か!?実際、途中で何度も犬に抜かされる。公園に着くと、すべり台の階段を自分でのぼり、通路も上手に歩いて、ちゃんと後ろ向きに滑り降りてきた。この前来た時は、手すりと手すりのほんの少しの間を1,2歩歩いた!と大喜びしたのを思い出す。本当に、あっという間に成長していくなあ。帰りは疲れたのか、少し歩いては母さんの膝に前から抱きついて抱っこをせがむ。


夕飯を食べ、帰宅したジジと遊ぶ。武優はやっぱり男の人が好きなようで、ジジのひざにもさっそくのぼる。大人の夕飯の時も、ちゃっかりジジのひざに座ってご飯や鶏肉を食べさせてもらっていた。ハイテンションになった武優はまったく寝る気配を見せず、布団に連れて行ってもすぐに脱走。今日も23時近くなり、布団に強制的に連れ込み、部屋のふすまを閉めると大泣きしたが、少ししてあきらめて眠る。…が30分もたたずに泣いて起き、再び寝かしつけ。今度は寝て10分後くらいに一瞬泣き、自分で起きてリビングに出てくると、ネネにおじぎをしておはようの挨拶をしていた。コラコラ、寝なさいってば!3度目の正直でやっと本格的に寝付く。ふー。武優も興奮したのかな。