夏はBBQでしょ!


午後から父さんの同期3家族で、一戸建てを買ったばかりのT家に集合。初めて3家族で集まった時はまだ子供は1人だったのに、今日は3歳半から3ヶ月の赤ちゃんまで計5人。すっかり賑やかになったな〜。武優は家にはない階段にすっかり夢中で着いた途端に上り下りを始める。おやつの後、新居祝いに持っていった大きなプールを庭に出してプールタイム!上3人は大はしゃぎでタップリ遊んだけれど、武優は水が冷たかったのか、すぐにあがってきてしまう。せっかくのプールなのに、残念。リビングダイニングの一角に、ミニキッチンやすべり台つきジムなどが置かれた子供用スペースもあって、武優もたくさん遊んだ。他の子に興味を持って・・・ということはあまりなかったけれど、お兄ちゃんたちがフラフープを回しているのを見て自分も両手をふりあげて楽しそうに踊ったりしてた。ここ数日たくさん歩いたせいか、お兄ちゃんたちを見たせいか、一日ほとんどハイハイせず上手にあんよするようになった。
男衆が買出しから戻ってBBQの準備を始めると、みんな興味津々でお庭に出たがる。武優も庭で車のおもちゃを押して歩いたり、またがってみたりしてご機嫌。子供同士で車の取り合いなどもある中、武優は人がいないエリアを狙って非常に上手に車をゲットしていた。本当にマイペースだな〜。BBQは本当によく食べた!おにぎり2個をペロリと平らげ、おかずもたくさん食べて、さらにもっとよこせと要求していた。他の子はみんな食べることより遊ぶのに夢中だったのに、ひたすら食べていた。満足した後は、一番年の近いこうちゃんと金網ごしにのぞきあったりもして楽しそうに遊ぶ。大人も子供を見る人、食べる人、BBQ焼く人・・・と自然に役割分担できて、とても楽しい時間を過ごした。
そしてBBQの後は、子供のお風呂ターイム!N家のパパがみーんなまとめていれてくれた。一人ずつ順番にいくのかと思ったら、5人一気に!誰かが栓を抜いてしまったり、お風呂の呼び出しボタンをしつこく鳴らしたり(これは絶対武優だ!)、おもちゃを取り合ったりしながらも楽しそう。3ヶ月のこうせいくんは、最後には風呂場の床に転がされていたらしい・・・。みんなスッキリ、借りたパジャマに着替えて武優もご機嫌。そして食後のデザートタイム。大人は桃のケーキを、子供はアイスクリームを食べる。武優はまだアイスクリーム食べないし・・・と用意しなかったら、父さん母さんの間に立って手を合わせて「いああきます!」。父さん母さんのケーキから桃をあげたらパクパク食べた。

大人も子供も、本当に本当に楽しかった!そしてこれだけ遊んで父さんも母さんも全然疲れなくて、むしろすごくリフレッシュした。よく遊んだ武優は、車の中で撃沈・・・でも家に着く前に起きちゃった。家でちょっと本を読んだりした後、またねんね。あー、いい一日だったなあ!

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時15分
    • 玄米フレークヨーグルトかけ(牛乳) ベビー茶碗1杯
    • フレッシュジュース(かぼちゃ、オレンジ、豆乳) ベビーコップ3分の1杯
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • 2回目 13時20分〜13時35分
    • 豆ご飯(枝豆、酒、塩) ベビー茶碗1杯
    • 大豆とツナのトマト煮(玉ねぎ、人参、ズッキーニ、エリンギ、水煮トマト、塩、胡椒) ベビー茶碗1杯弱
  • おやつ
    • 母さん作グレープフルーツゼリー 少々
  • 3回目 17時〜19時
    • おにぎり 2個ちょっと
    • 焼肉(牛肉、鶏肉、ウインナー、かぼちゃ、さつまいも、茄子、餃子、玉ねぎ) 各1〜2個
    • 白桃 ぼちぼち