成長


夕方チャリで買い物へ。前乗せ器になってから乗せ下ろしが面倒で仕方ない。足がつかえて乗り降りもこぐのも不便だし。でもまあ武優の安全のためか。水族館でたくさんあんよさせてから、あんよ欲がでてきたようで、すぐに歩きたがる(ハイハイでもいいようだが)。自転車から下ろすと抱っこは嫌がって反り、地面におりようとする。なのでたくさん買い物をするスーパーではカートに乗せ、それ以外&スーパー間の移動は手をつないで歩かせる。時間がかかるけれど、武優はたくさんおしゃべりしたり、大笑いしたり、途中で突然走ってみたりしてすごく楽しんでいた。途中立ち止まっては小さな排水溝を指で触ってみたり、自動ドアを見つけては入ろうと横道にそれたりする(特に銀行の自動ドアがお気に入りらしい)。スーパーの中もお手々つないでたくさん歩いたね。でも、お願いだから母さんの行きたいところに行かせてください・・・。片手だけでもよちよちながら随分上手にあんよできるようになってきた。そして、物と物の間とか、少しの距離なら自分から普通に歩いていくように。進歩だなー。


「いただきます」「ごちそうさま」、促すと言葉つきで言うようになった。もちろんきちんとは言えなくて「いえああます!」とか「ごっごう%$#ま」とかかろうじてそれらしいな、と思う程度なのだけれど。バイバイは、「バッバーイ」に落ち着いている。顔を見ながら、本当にいろんなことをしゃべるようになった。ちゃんとした言葉になってくるのももうすぐかな?父さんと入ったお風呂では、給湯スイッチを押す前に、主電源を入れることを覚えていて、父さんビックリ。うーむ、油断できない・・・。
最近、気がつくとブロックの容器におやつが入っていたり、洗濯カゴの中にコップが入っていたりする。いつの間に入れたんだろう?

今日のメニュー

  • 1回目 7時45分〜8時
    • 野菜入りホットケーキ(牛乳、かぼちゃ、ブロッコリー、バナナ) 5cm大3枚
    • フレッシュジュース(グレープフルーツ、セロリ、キウイ、ヨーグルト、牛乳) ベビーコップ1杯+α
  • 2回目 13時5分〜13時20分
    • プチウインナーロール 1個
    • 黒糖蒸しパン 大1個
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • おやつ
    • 野菜入りホットケーキ(牛乳、かぼちゃ、ブロッコリー、バナナ) 5cm大1枚
    • グリコ 幼児優良牛乳 → 飲まず(ミロも入れてみたのに・・・)
  • 3回目 19時〜19時20分
    • 海苔巻き ご飯ベビー茶碗1杯分
    • 鯛のだし煮 2切れ
    • ほうれん草のおひたし(かつおぶし、醤油) 大さじ2
    • 人参とひじきの白和え(豆腐、すりごま、醤油、みりん、砂糖) ベビー茶碗半分