運動塾

こってり・・・



暑かったけど水遊びアワーで汗を流して気合を入れてゴー!体育はトランポリン&鉄棒。初めて鉄棒につかまった!今まで何度つかまらせても握る意志がなくすぐ離していたのに、今日はにぎらせて手を離すと、2秒くらい自分でつかまっていた。ここぞとばかりに褒めちぎったら、何回かやってくれた。トランポリンも自分からのぼっていく・・・が、跳ねすぎると怖いらしくちょっぴり泣いた。でも興味はあるのか2つのトランポリンの間を何度も往復する。途中、母さん一人で跳んで、その間コーチが横で真似して跳ねさせてくれていたのだけれど、これは大喜び。声を上げて笑っていた。ブロック型マットに乗って歩いたり(行き止まりになると反対向きに座りなおして動き出すという知恵もついてきた)、マットのすべり台にのぼっては頂上でUターンして足からすべり台をすべり降りる。初めて来た頃に比べて、随分積極的に動くようになったし、頭を使って上手にすべるところをのぼったり、バランスを取ったりするようになったなあ!!あんよの練習もたくさんしていた。
朝早かったし、プールまでは持たないかなと帰ろうとしたら、プールへの扉の外へ出せとゴネて泣いた。そんなに言うなら、行ってみる?体操の間、待ちきれず水に入れろと反り返って大泣きし、シャワーを浴びてプールサイドに腰掛けると、またしても母さんがプールに入ろうとしているすきに待ちきれず一人で飛び込んで沈んだ!オイオイ!今日はかなり底近くまで沈んで、びっくりして泣いていた。そりゃそうだよ・・・。ともあれすぐに機嫌は回復。待て待て〜が好きで水面を叩きながら大はしゃぎ。最近、お風呂で母さんの真似をしてできるようになっていたぶくぶくも、プールで上手にできていた。よしよし。プールサイドにつかまらせて、横にかにさんのように進む・・・はずが、プールサイドにつかまらせて手を離すと勝手に自分でプールからあがってしまうので、母さんが手を持って移動。潜る練習をしたらびっくりしたみたいで、しがみついて離れなくなる。でも、台が3段に積み重ねられるとつかまり立ちしてご機嫌になり、母さんと反対側に笑いながら逃げて行く。反対に回ると、また反対に逃げて行く。鬼ごっこ?いないいないばあもして、最後はちゃんと飛び込んできた。わぁ〜、本当にプールも楽しめるようになってきたね!!嬉しいなぁ。着替えてご飯を食べて(何度も脱走)、バギーに乗ると1分で爆睡。あまりにこってり寝ててみんなに笑われたよ(今日の写真)。