イライラ


ささいなことにすごくイライラしてしまう一日だった。たとえばそれは夏の暑さだったり、なかなか治らない大きな口内炎だったり、ずーっと治らないどころかどんどん悪化していく主婦湿疹だったり、優しい言葉が欲しい時に限って飛んでくるきつい一言だったり、何度言っても網戸を開けてベランダへ脱出したり母さんの髪の毛を思いっきり引っ張る無邪気な笑顔だったり、食べさせてもらうのは嫌がるのにいざスプーンを持たせるとすぐに投げ捨てたり噛んで遊ぶだけで、二人羽織も嫌がり、皿をひっくり返す食事時の怪獣の姿だったり。普段だったら「そんなもの」と笑って流せるようなたいしたことないことがいちいちひっかかった。それで父さんと朝晩と2回もケンカをしたり。でも一番腹立たしかったのは、その度に「もう!」と声を荒げる自分のふがいなさ。明日は笑えますように。