体育好き

こらー!離れるなー



なぜか5時台に起きておしゃべりしたり絵本を読んだりしはじめた武優・・・頼む、寝てくれ!なんとか6時半頃寝かしつけて少し眠れた。7時半前にはばっちり武優も起きて朝ごはんをほおばる。今日は運動塾。体育と水泳、両方行くのは無理と分かったので今日は体育だけ。行く前から眠そうにしていたのだけれど、着いてバギーから下ろした途端、両手を振り上げて笑い始め、ロッカールームや外の廊下を楽しそうに猛然とハイハイしていた。体育でも元気に動き回る。今日もすごい人数!どうしたのか?と思っていたら、今月一杯夏期の体験教室をしているようだ。人数が多くなるとなぜか今まで覚えられなかった本教室の子供の顔と名前がいきなり一致してくるから不思議。大分覚えたぞ。武優もお友達やお母さん、コーチ達とのふれあいを楽しんでいた。ボールを渡して「ないないね」と言うと、ちゃんとカゴにしまえるようになっていた。やるね。マットのお山も進んでどんどんのぼり、狭いマット下の隙間も呼べばくぐってやってきて、最後はボールかごのとりこ。水泳の時間がどうしても眠い時間と重なってしまうので、運動塾をやめて他のスクールにしようか悩んでいたのだけれど、体育で楽しそうにしている様子をみるとやはりできないなと思う。
いつもはご飯を食べてから帰るのだけど、この季節家から作って持っていくのはちょっと不安だし、毎回BFも勿体ないので、比較的早く終わる体育だけの日は家に帰ってから食べることにしてみようと帰宅。武優は、電車の中では優先座席端の窓枠?によじ上ったりして母を困らせつつもがんばって起きていたのだけれど、家が見えてきたぞ!というところで惜しくも撃沈。2時間の昼寝。