神戸楽しすぎ!!

お兄ちゃんみたいにすべるぞ



今日も雨。ここのところ武優を思いっきり遊ばせてやれていないので、車で元町に行く父さんに途中の神戸でおろしてもらった。目指すはこべっこランド。ボールプールでは不思議な顔をしつつも、近くのボールを投げたり(あまりうまく投げられないのだけれど)、足をバタバタと動かしてボールが動くのを楽しんだり。今日も一番のお気に入りはローラーすべり台で、下から回りこんではローラーをコロコロ。上から滑らせようと階段へ運ぶと、丸太でできたはしご状の階段を、上手にのぼれるようになっていた。そしてなんと、前をすべっていったおねえちゃんの真似をして、自分でたっちした状態から座り、ずりずりと前に進んで座ったまますべろうとしている!すぐにバランスを崩しかけ、必死で手すりにつかまっていたけれど、両手で片方の手すりにつかまりながらも座ったまま自分で下までおりてきた(今日の写真)。すごいね!すべり台は何度も何度もすべり、座ってすべろうとしてひっくり返ったり、段の上でちゃんとうつぶせになって足から下りてきたり。そして下まで下りると必ず再び両手で手すりを持ってすべり台にのぼり、逆流しようとしていた。図書館も堪能し、神戸阪急でおむつがえ。おむつを捨てるゴミ箱のくるくる回るフタに熱中して困った。最近こういうの好きね。
少し歩くとすぐにバギーの中で寝てしまったので、アカホンを見て回る。一度食べさせてみたかった「1歳からのかっぱえびせん」を発見したので購入。次に本屋へ向かうと、武優はもう起きてしまった。絵本コーナーで小学校高学年くらいの女の子が、武優をしきりにあやしてくれた。母さんと目が合うと目元から微笑みが消えて目を伏せてしまうので、母さんはなるべく他の本を見たりしていたら、随分長いこと音の出る絵本を武優に開いて見せながら音を出してくれたり、携帯型の絵本を武優に渡してくれたりした。恥ずかしがりやなのか身体的なものなのか、結局最後まで一言も発しなかったけれど、色白のきれいな子だった。


ユニクロを少し見た後、トイザらスへ。絵本コーナーだけ見るつもりが、もう入り口のサングラスコーナーで立ち止まっていろいろ試着。なぜかサングラスをかけると目をつぶる武優だったが、なぜか黄色いサングラスだけは気に入って目もつぶらず、笑顔で声をあげていた。その後、つい屋内用のすべり台のあるコーナーに寄ったら背もたれのついた椅子型のブランコを発見。背もたれのないタイプだとうまく座れなくて乗れないけれど、これなら武優でもブランコできるかも!と座らせてみたら、なんと両手を上手に使って自分でこぎだした。おぉっ!でもちょちょちょちょっと速いんですけど〜怖いよ〜。本人はすごくいい笑顔。一度止めたら、今度は立ち上がって後ろ向きに膝立ちになり、こぎ始めた。おぉ〜い。一応ベルトはついているけど、家にあったら見てない時に勝手にのぼって落ちること必至だなあ。引き離そうとするが、必死にしがみついて離れず。父さんが来てなんとかはがすと、指を吸って落ち着いた。家の中のジム、欲しいな〜と検討したのだけれど、折りたためてブランコがあるタイプってないのかなぁ〜。危ないとは思いつつ、あまりに楽しそうだったので考えてしまう。そういえばこの間めぐちゃんの家に行った時も、すべり台つきジムでよく遊んでいたっけ。母さんはもっともっともっともっと神戸で色々見たかったけれど、もう皆お腹がすいていたので本屋に戻って武優用の図鑑とミニピアノ付きカラオケブックを買って帰宅。途中暴れるのでちょっとだけチャイルドシートから出してパンを与えたら、まるでサルのようにパンをひったくって食べ、チャイルドシートにつかまり立ちして雄たけびをあげていた。あぁ、人間の祖先がサルってほんとだったんだ・・・。


のりもの (はっけんずかん)どうぶつ (はっけんずかん―はじめてのしぜん絵本)
ステレオサウンドピアノカラオケえほん (音のでる絵本シリーズ 20)