ひさびさ運動塾

そーっとね



なぜか夜中1時半頃目を覚まし、元気に遊び始めた武優。寝たふりして様子を見てたらベッドを下りて父さんの方へ回り込み、足の指を動かして遊んでた・・・おーい、寝てくれ。朝も早めに起きた。タフだなぁ。
武優も元気そうなので、運動塾へ行くことにした。今日は月末だからトランポリンもあるし!しかし武優は出かける直前にまた一人でベッドへのぼり、寝かけていた。バギーの中で移動中に寝てくれることを期待して出発してみたら、すっかり目覚めて元気になってしまった。体育もそのままハイテンションで機嫌よく過ごす。今日は脱出をはかったりすることなく、トランポリンへの階段や、マットのでこぼこ道やトンネルを自分から上手にくぐっていって成長を見せた。他の子がマットにまたがって車のように押してもらっていて楽しそうだったので、マットが空いた時に「武優乗ってみようか」と離れたところから声をかけたら、すぐにハイハイでやってきてまたがったのでビックリ!!こちらが言っている言葉の意味はもう分かってきているのかもしれない。
元気そうだったのでスイミングも続けて行ってみた。水にすぐに触りたがり、体操の間押さえるのが大変。水に入る直前はなぜかすごく嫌がって逃げようとしたけれど、いざ入るといい笑顔で、海の時のようなご機嫌っぷりで、上から見ている他の子のおばあちゃんが手を振っているのを自分に振ってくれていると勘違いして満面の笑みでブンブン手を振ったりしていた。「すっかり水好きになったかも!」と喜んだのもつかの間、すぐに眠い&おなかがすいて大泣きをはじめ、後半はひっくり返りながら全力で泣き続けた。フィックスで浮かすこともできず、最後の号令とともに逃げるように退散。ロッカーに戻っても母さんから離れると泣いていた。お陰でゆっくり体を拭くこともできず、なんとか着替えると急いで広場へ移動して昼ごはん。すぐに泣き止んでタッパーに小さく切って入れたトーストをつまんで次々に食べた。よっぽどお腹がすいていたんだね。帰りのバギーの中で撃沈し、帰宅してベッドに移しても爆睡。4時間近く寝続けた。


夕方からもなんとなーくグズグズが続いていて、ご飯も納豆をすごく欲しがり、納豆がなくなると残りのご飯はほとんど食べずに椅子から抜け出そうとぐずりだしたのでごちそうさま。お風呂では母さんの髪の毛が浴槽にくっつくのが楽しく、母さんの顔を思いっきり横向きにして浴槽へ押し付けて後頭部の髪で遊ぶ。痛いです。コップ飲みは大分上手になったけれど、飲んでいない時にコップをさかさまにして床にぶちまけたりするのでまだお部屋ではおあずけ。寝かしつけは、今日はなかなか難儀した。ベッドへ行って1時間ちょっとかけてやっと寝た。最後は寝たふりだ。主張が激しくなってきて、イライラする場面も増えてきたなぁ・・・。