大人になった?


グアムにいる間に、なんだか活発になってきた武優。本当によくしゃべる。家の中でも行動範囲が広がり、ベランダへもすぐに脱出をはかるし、今まで10回に1回くらいしかのぼれなかったベッドは普通に自分でのぼれるようになっているし、ソファにすわって座ったままずりずり前進してふちからすべり台のように滑り降りる遊びを開発して何度もやっていたし、重いリビングのドアもすきまから手を入れて自分で開けて玄関へ行ったりもした。夕方行ったスーパーでは、カートに座らせるとすぐに足を上手に使って立ち上がって反転、かごの中のものを触るように(今日の写真)。肉や魚のパックを上から指でつつくのはやめてください。はみ出た菊菜の端をちぎってモグモグするのもやめてください。よだれが緑になるまで気付かなかったよ・・・。でも、成長のお陰か寝かしつけは楽になった。朝は大量の洗濯物に夢中で放っていたらいつの間にか自分でベッドにあがってコウサカと一緒に寝ていたし、午後も夜もベッドにあげて、母さんが隣で本を読んでいたら自分で寝入っていった。大人になってきたんだねぇ。今までのように頭をなでて寝かしつけようとすると、遊んでなかなか寝ないんだけどね。

今日のメニュー

  • 1回目 7時30分〜7時50分
    • 五穀スティックパン 1個
    • ヨーグルト ベビー茶碗半分
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 2回目 12時30分〜12時50分
    • 青のりおかかご飯 ベビー茶碗1杯
    • ピジョンBF 八宝菜 1袋
    • 母さんのおかずから ひじき、白和え、レバーなど少々
  • おやつ 15時
    • キューピー ソフトせんべい(野菜入り) 1枚
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 3回目 19時5分〜19時25分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯
    • すき焼き(牛肉、豆腐、ひじき麩、白菜、長葱、しいたけ、人参、菊菜、マロニー、砂糖、醤油) ベビー茶碗1.2杯