落とし穴


帰りの飛行機は、エコノミークラスの一番前の席だった。やっぱり行きはビジネスに格上げされていたことがここで判明。でも一番前なのでバシネットもついていて、しかも座席とバシネットの位置が近いので武優を載せて遊ばせるには行きの席よりも好都合だった。武優は乗るとすぐに後ろの席のコワモテのお兄ちゃんやスチュワーデスさんに笑顔をふりまいたりいないいないばぁしたりしてご機嫌。バシネットの上でもたっちして後ろの方の席の人にアピールしていた。目立ちたがり?りんごジュースをもらうと一気に飲み干し、もらったおかわりもすぐに飲んでしまった。お茶は飲まないくせに、困ったやつだ。不安なのか、バシネットの中からすぐに父さん母さんの方へ抱っこをせがんで逃げてくる。食事は母さんが先に食べ、その間父さんがバシネットの中の武優をあやし、その後交替。武優のご飯を持ってきてもらって母さんの膝に座らせて食べさせる。今回はJALのスタイとスプーンも頂いた。スパゲティはなかなかあげづらくて大変。武優も気が散りがち・・・と武優が「ん」と力を入れたと思ったら武優のお尻あたりに衝撃が走り、母さんの膝に嫌な感触が!!うわああああああああ〜!!!ジュースの飲みすぎで下痢をしたらしい武優のゆるゆるうんちが、おむつを突破して甚平の短いズボンをすり抜け母さんのスカートに広がっていた。最悪だ!父さんに武優のわきを持ってぶら下げておいてもらい、慌てておしりふきでスカートの上をふき、父さんから武優を受け取ってトイレへ駆け込む。食事を楽しんでいたのに突然トイレへ連れ込まれて泣き叫ぶ武優。母さんはショックでパニックになりつつもなんとか武優のおむつがえと着替えを完了。母さんの着替えなんか持ってないよ・・・トホホ。緑のスカートだったので色が目立たなかったのがせめてもの救いだが、母さんしばらくショックから立ち直れません。まさかこんな事態が起こるとは・・・完全に想定外。においが気になったが、となりの父さんのところにはほとんどにおわないくらいだったらしい。母さんはほのかに香っていて眠ることもできず(泣)。武優は父さんのひざでご飯を少し食べて「いらない」と意思表示をすると気持ちよさそうに父さんの腕でねんね。バシネットに入れても起きず。
他人にアピールしてはしゃぎまくって、りんごジュースをゴクゴク飲み、ぶりぶり出すものを出して、ほしいだけご飯を食べ、気持ちよさそうにねんねした大物・武優は30分ほどで起き、その後はスチュワーデスさんのいる方をのぞきまくり、通りかかれば笑いかけ、カーテンがかけられてもカーテンをめくってのぞいてはスチュワーデスさんの姿を探していた。一体誰に似たのかな!

帰りの電車では、初めて電車に乗ったかのようにキョロキョロ不思議そうにあたりを見回してた。「ここ、どこ?」って思ってたらどうしよう。帰り着く頃にはもう皆クタクタで、急いで武優をお風呂に入れて寝かしつけ、母さんはさっそく荷物をバラしにかかり、父さんは抜けがらのようになっていた。旅行は楽しいけれど、帰ってくると一気に疲れるなぁ〜。でも楽しかった!何より家族3人でずっといられたのがよかったね。

今日のメニュー

  • 1回目 8時20分〜8時40分
    • パン(Kマートで購入) 1個
    • チーズ(〃) 1枚
    • オレンジジュース(〃) コップ2杯
  • 2回目 11時55分〜12時10分
    • パン(Kマートで購入) 3分の2個
    • チーズ(〃) 3分の2枚
    • マクドのポテト ぼちぼち
  • おやつ 16時
    • キューピー ソフトせんべい(野菜入り) 3枚
    • りんごジュース コップ2杯
  • 3回目 17時〜17時45分
    • 機内食(スパゲティミートソース、ミックスベジタブル、バナナ) 半分
    • オレンジジュース コップ1杯