泣き虫さん

へ〜んなの!



午前中は水族館へ。魚やラッコやペンギンのえさやりショーを見て、タッチプールでヒトデを触って喜ぶ(今日の写真)。ウミガメ水槽も見に行った。どうやら本物のウミガメは大丈夫らしい。カメさんも挨拶にきてくれて、二人で見つめあったりしていた。乗り物コーナーでは相変わらずハンドルや舟のかじのような回すものに夢中で、笑いながらクルクル回す。イルカショーは始まるまで随分時間があったので今日は見ずに帰る。イルカ水槽までは行ってみたら、武優はまたどんどん階段をのぼったりベンチを伝い歩きしたりしてご機嫌だった。いい遊び場だねー。あんよできるようになっても、車の危険なく自由に歩きまわれる水族館は散歩コースとして重宝する予感。帰りの自転車ではもう寝入っていて、下ろしてもまったく起きず。そのまま2時間寝た。


眠りを妨げたのは1本の電話。よくわからんソナーとかいう会社からで、うちで買ったのと同じ浄水器に苦情が多く出ているから訪問してお知らせをしているとかなんとか。とりあえず今日来てもらう算段をつけたものの、どうも腑に落ちない。委託ですとか言っていたが、メーカーでも販売店でもないところからそんな電話があるか???洗濯機の時はとりあえず販売店を通して電話があってメーカーの人が来たよな???急いで販売店とメーカーに電話して確認、そのような委託の事実はないと聞く。やっぱり。15時〜16時にくると言っていたけど、インターホンで断ろう。・・・と思いながら待ってたら結局来なかった。電話の時点でかなり怪しんでいたので会社名を何度も聞き返したり、口調もあからさまに疑惑の口調だったからだろうか。ちっ、待ってた時間損したぜ。


夕方から海岸へお散歩。砂遊びセットでよく遊んだ。母さんはきれいな貝殻をみつけては武優のバケツに入れてやる。武優はちゃんと貝をみつけてつまんで不思議そうに見た後、外に捨てていた・・・。スコップの使い方も少し上手になって、熱心に砂を入れたり出したりしていたのでカメラを構えると、タイミングよくバケツを両手で持った・・・そのまま高く掲げて・・・口につけて!?こらこら、砂を飲むなーーー!!コップ飲みを覚えてきたところだけど、まさかバケツで砂を飲むとは・・・。波打ち際にも手を引いて歩いていって、波が足にかかるところを一緒に歩いた。楽しそうで何より。
帰宅後は、眠いのか構ってほしいのかグズグズグズグズ。オーブントースターで焼いていたパンは自分用だと思っていたのに、大人のご飯用だったのでもらえないと分かり大泣き。ご飯を食べさせると、コーンスープがお気に召さず、ミートソースばかり食べてスープをあげようとすると泣く。ごちそうさましても泣く。眠いのかと思い、さっさとお風呂に入れようと連れて行ってもまだ泣き通し。体をあらっても、湯船につかっても泣いている。うーん、どうしたの?こんなに連続で泣かれたのは久しぶり。正直半分イライラ、半分うんざりしてしまう。コップ飲み用に用意していたカップのお茶を見せると、泣き止んで両手で持ってゴクゴクと飲みだした。口からはまだこぼすけど、上手に口に持っていって飲めるようになってるなぁ。ふと、そこで気付いた。スープをあげる時、持ち手つきのスープ容器からスプーンであげていたのを。もしかしたら、武優はあれもコップ飲みで自分で飲みたかったのかもしれない。それでスプーンで飲まされるのを嫌がって泣いたのかも・・・。はぁ〜、成長してるのね。眠かったのもまた事実のようで、ベッドに連れて行って絵本を読んで少し横になっていたら撃沈。おやすみさん。