武優のいない休日

ほじほじ



茶店でモーニング。武優は「ん?」とパンを要求してパクパク食べた。パンを食べるまで落ち着きなくバギーの中で動き回っていたのに、食べ出すと急にバギーにひじなんかついて店内の雰囲気にひたりだすから不思議。帰宅して慌しく準備をして車で出かける。今日は母さんは大学時代の友達とお芝居を観に行くのだ!武優は、父さんに連れられて父さんの同期仲間と一緒にテニスへ。半日も武優と離れるなんて、すごく久しぶりだ。しかも父さんに半日もみてもらうなんて初めてだ。ドキドキ。父さんの同期仲間に「武優をよろしく」とお願いしつつ、父さん&武優としばしお別れ。


母さんは久しぶりに友達と会い、お惣菜バイキング付きのおしゃれなダイニングバーでランチを食べながらおしゃべりに花を咲かせ、大好きな演劇集団キャラメルボックスの公演を観る。武優が生まれるまでは、毎公演欠かさず観に行っていたのに、武優が生まれてからはなかなか行けず。託児所付きステージもあるのだけれど、自分の楽しみのために武優を預けるというのは申し訳ない気もしてふんぎりがつかなかったのだ。久々の芝居は、すごくよかった!もうどんどん世界にひきこまれてしまって、よく笑い、よく泣いた。2本立ての間の休憩でキャラメルボックスのキャラクター・みき丸(ブタ)のパンを買って武優へのお土産にする。残念だったのは慌てて家を出たためコンタクトレンズを忘れてきてしまったこと・・・幸い席が前から2列目という好ポジションだったので困ることはなかったけれど、忘れず持ってきていれば飛び散る汗すら分かる席だったのに、残念!
すっかり興奮&楽しい気持ちで劇場をあとにし、すぐに携帯の電源を入れて父さんに電話すると、武優とすぐ近くのウェンディーズにいるとのことだったので友達と駆けつける。武優は、母さんの顔を見るとものすごく嬉しそうな顔をして笑い、元気に跳ねたり、今日あったことを話すようにたくさんおしゃべりしたり。「うわあご機嫌だねえ!」とホッとしていると、「母さんくるまでは大人しくて全然しゃべったりせんかってんで」と父さん。そうなの?テニスコートでも、一人遊びをよくして本当に大人しかったらしい。昼ごはんもあまり進まず、おやつもほとんど食べなかったらしい。でも母さんの目の前にいる武優は、父さんに次々にポテトを要求し、母さんや友達の顔を見ては声をあげて笑いながら跳ね、「あんぶねあいr@%#$」と武優語で何かしゃべりまくり、抱っこすればぎゅっと首に抱きついてきて、友達の方を見て笑って照れて母さんの首に抱きついて顔をうずめたりしている。なんてかわいいんだろう!そして友達の方にも移動していき、抱っこされるとしっかりと抱きついていた。やっぱり若い女の子がいいのね。


帰宅すると、今までの寂しさを埋めるように甘えて、駄々をこねる武優がいた。お腹がすいてきたのもあったのだろうけど、夕食の支度をする母さんの足元にすがりつき、構ってもらえないと大泣き。抱っこすると泣きやんで、下ろすとまた大泣き。ちゃんと自分の感情もきちんと出してみせてくれるんだね。偉い!!家族揃って夕飯。父さんの席のそばには、「おとうさんへ」のカードとネクタイハンガー、そして父さんの好物のエビスビール6本が置かれていた。そういえば母さんが夕飯の支度をしている最中に武優がテーブルで何かしていたぞ。父さんは喜んで、冷えた6本のビールを「タケエビス」と名づけてさっそく1本あけていた。武優は夕飯の他に母さんのみやげのみき丸パンまで要求して食べた。本当によく食べるね・・・。


父の日に父として半日武優の面倒をみてくれた父さん、本当にありがとう!「誘われたんだけど・・・」と言うと、「行ってきなよ」とひとつ返事で言ってくれる父さんに心から感謝。お陰で母さんはとっても楽しい時間を過ごせました。今回は大好きなお芝居を見たせいか、武優と離れていて気になって仕方ない、・・・ということもあんまりなかった気がする。