おしゃべりさん

明日は明日の風が吹く



午前中は神戸阪急のアカチャンホンポへ旅行用の離乳食などを買いに行った。武優は行きの車の中で寝てしまったので父さんと車で留守番していてもらったけれど、20分ほどで目を覚まし合流。まだ眠そうで機嫌もあまりよくなく、お昼の時間も近かったので、買い物をすませすぐに帰宅。途中でマクドのドライブスルーに寄ってポテトを運転席の父さんとチャイルドシートのタケに食べさせつつ、自分も食べる。武優は、食べ終わると「ん!」と言って片手を出し、もっとくれときちんと要求してきた。帰宅してからも父さんが食べていたてりやきチキンフィレバーガーを狙って、パンをもらっていた。そのせいか昼ごはんは半分くらい残して終了。
午後から近くのおばあさんがやっている文庫へ。借りていた本を返し、新しい本を借りる。人見知りの「ひ」の字も知らない武優は、おはなし会で本を読んでもらっている間も、子供好きの小学5,6年くらいのお兄さんのひざの中に抱っこされたり、3歳くらいの子のお母さんに抱っこされながら指を吸ったり、ボランティアのおばあさんに抱っこされて外を散歩したりして過ごしていた。困ったのは、正座をしている女性(先ほどのお母さん)のタイトスカートから出た足(ひざの辺り)をしきりに触ること。エッチ!どうもストッキングの感触が気に入ったらしいけど・・・あと十数年もすれば完全に変態です。父さんが羨ましがるだろうなぁ・・・。帰宅して1時間半ほど昼寝。


ノリおじさんが新婚旅行のお土産を持ってきてくれた。武優にはかわいいパンダのぬいぐるみ(MADE IN CHINA)をもらった。あれ、パリとローマに行ってたんじゃ・・・(笑)。たくさんデジカメの写真を見せてもらった。ルーブル美術館って、普通に館内の絵とかを撮影してもいいらしい!驚き!!こうやって写真を見せてもらうと行きたくなるなぁ〜。とりあえずはグアムに行くぞ!ノリおじさんは武優の腰を補助してあんよさせるのがすごく上手。本当に歩いているみたいな足取りになって、武優も嬉しそうだった。父さん母さんも教えてもらってチャレンジしたけどどうもうまくいかない。たくさんたくさんおしゃべりしたり文句を言ったりする。もうちょっとで言葉になりそうな感じ。テーブルの上のお茶が欲しい時は、背伸びをして取ろうとしながら「ん?」「ん?」(なぜか疑問系)と母さんの方を見て主張できるようになった。お陰で台所にいてもわかるようになったよ。何か気になるものがあると指差して「ん?」とか「え?」とか言ってる。
夜は押すと音の出る絵本にはまる。最近、本に興味が出てきたようで、棚に並べてある本をしょっちゅう引っ張り出しては自分で広げている。いい傾向だ!まだ「読んで」と持ってくることはないけれど。寝かしつけは「ん?」「え?」と言いまくり難儀。今日屋根裏から下ろしたばかりの扇風機が気になるようで、でも怖いのか近づいて触れることはなく、ちょっと離れたところまで言ってしきりに指をさす。そしてなぜか扇風機にむかって何度もたっちを披露していた。なんなんだ?


写真は昨日の。JR舞子駅付近にて明石海峡大橋をバックに。

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時15分
    • ミスタードーナツ 豆腐ドーナツ 小2個
    • コープス 黒糖入り食卓ロール 3分の1個
    • フレッシュジュース(バナナ、きな粉、豆乳、白湯) ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時10分〜13時30分
  • おやつ 15時30分
    • キューピー かぼちゃチップ 10個
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 3回目 19時〜19時20分
    • 青のりとさばご飯 ベビー茶碗半分強
    • 筑前煮(里芋、人参、レンコン、ごぼう、さやいんげん、しいたけ) ベビー茶碗半分
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個