行ってらっしゃい

ノリおじ乗ってるの?



今日はノリおじさん(父さん双子兄)とミナおばさんが新婚旅行に出かける日。お見送りにでかけましょ、ということで朝から車に乗って、関空まで湾岸線をドライブ。気持ちいい朝!・・・なんだけど、父さんはサッカー観戦、母さんはグアム計画を深夜までやっていたせいでねむ〜い。関西国際空港は相変わらずキレイ。ノリおじさん夫婦とじぃじばぁばに合流し、朝ごはんを食べる。武優は家で食べてきたので、ばぁばが抱っこして連れ回してくれていた。食事後は皆で写真を撮ったり、ノリおじ夫婦は両替をしたりT/C買ったりと大忙し。パリで二人で結婚式を挙げるので、衣装なども日本から持参するそうですごい荷物だった。今度またたくさん写真を見せてもらおう!ミナおばさんのご両親もそろって、慌しく出発ゲートをくぐっていく二人に手を振る。ノリおじさんは動きがカタイし、ミナおばさんは終始ソワソワしてる。うふふ、まさに初海外!という雰囲気が漂っていて、「あれじゃ〜狙われるぞ〜」と皆で心配したり。父さん母さんが新婚旅行に行った時も、あんな感じだったのかな。まだ3年も経ってないのに遠い昔の話みたいだ。
二人を見送って、今度は皆で展望ポートまでバスで移動。ここからノリおじさんたちの乗るエールフランスが飛び立つのを見送るのだ。日差しがすごくきつく、真夏のような暑さ。武優も暑さと眠気とで次第に機嫌が悪くなり、次々に離発着する飛行機の音も楽しいというより怖いらしく、母さんに必死でしがみついて離れない。立たせて「武優と飛行機」の写真をたくさん撮りたかったのに、残念。でも飛行機に向かって手を振る人々を見て、武優も両手を振っていたりしてかわいいぞ!飛行機が飛び立つまでは結構時間があり、母さんの腕も疲れてきたので途中でなんとか父さんにバトンタッチして、飛行機をお見送り(今日の写真)。いってらっしゃ〜い、気をつけて楽しんできてね!


じぃじばぁばとも別れ、空港でご飯でも食べて帰ろう・・・と思ったら武優がこってり沈没。今度来る時のために空港内ももっと探検したかったけれど、後ろ髪ひかれつつ帰路につく。武優は車の中でぐっすりお昼寝をして、帰る頃にはご機嫌。母さん眠いんだけど・・・寝かせて、くれないよねやっぱり・・・。同じく寝ようとしていた父さんと武優を寝室に残し、母さんは夕飯の支度を先にすることにした。すぐに武優が追いかけてくるだろう、と思ったのだけれど、洗面所で洗濯カゴの中のものを全部引っ張り出して遊んだ(最近のブーム)後は、また寝室に戻って父さんを起こしていた様子。父さんも、そのまま無視するか?と思っていたら、しばらくしたら起きて二人で楽しそうにベッドで遊んでいる声が聞こえてきた。わ、すごい!父さんを見直しちゃった。夕飯を作っておいた後は、母さんが武優と遊ぶ。なんだか重くなったなぁ〜。夜はたっち→数歩あんよを繰り返し練習していた。少しずつバランスの取り方が上手になってきたね。


今日のメニュー

  • 1回目 8時20分〜8時30分
    • 野菜スープ玄米フレーク(キャベツ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ) ベビー茶碗1杯強
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
    • 空港で パン、ハンバーグ、オレンジジュース 各少々
  • 2回目 15時10分〜15時30分
    • マーボー丼(キューピー 野菜たっぷり麻婆豆腐 1袋使用) ベビー茶碗1.5杯
    • ピジョン 八宝菜 1袋
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 19時10分〜19時30分
    • さんまと青のりのご飯 ベビー茶碗1.2杯
    • 焼肉風炒め煮(鶏ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、ピーマン、黄パプリカ、茄子、えのきだけ、すりごま、醤油、みりん、砂糖) ベビー茶碗1杯