ハナキンだ!!

海坊主!?



朝早目に起きた武優は、運動塾の日だというのに出かける頃には半分寝かけていた。なんだか空咳のようなものもしているし、今日は水泳はやめておこう。体育は鉄棒&ボール。直前まで寝ていたのに武優はなんだかご機嫌だ。ボールがすっかり気に入ってしまい、マットの間に大きなボールと小さなボールがたくさん入ったエリアを独占して小さなボールを横にポンポン投げていた。いつの間に投げられるようになったんだ?すごいすごい。でも、まだ前には投げられないらしい。トンネルくぐろうよ〜と連れ出すと、トンネルをくぐってまたボールエリアへ。坂道ものぼろうよ〜と連れ出すと床に寝転んで駄々をこねる。筒型のマットの中に入って「いないいないばぁ」だけは気に入ってやってくれた。体育が終わるとハイハイで階段を上の階まで上っていって、床を大喜びでハイハイしまくり。ご飯を食べさせると途中でハイハイで大脱走。元気じゃん・・・プールも行けばよかったか?
ベビーカーに乗ってもしばらくは元気にしていたけれど、母さんが旅行のパンフを集めているうちに夢の中。40分くらいバギーの中で眠る。帰りの電車に乗る直前に起きて、電車は立ち上がることもなく大人しく座席に座っていた。おばあさんに笑いかけたりして営業活動も欠かさず。帰ったらすぐ昼寝・・・と思いきや遊んで寝ないので先におやつ。その後30分くらいかけて寝かしつけて昼寝。


夕方、珍しく定時であがった父さんから電話。以前から食べたいと行っていた父さんオススメの中華料理屋さんに連れて行ってくれるというのだ。やったー!起きてご機嫌の武優を連れて金曜夕方の賑やかな三ノ宮へGO。武優はたくさんの人と明るい電飾にきょろきょろとあたりを見回し興味津々。お店では付き出し?のポップコーンに夢中。かたい部分を取り除いて皿に入れてやると、つまみながらパクパクと食べた。一人で食べてくれるので、大人も自分のご飯を食べる余裕ができて助かった。点心や、おかゆも「ふふ、ふふ」と笑いながら大きな口を開けてたくさん食べた。この野菜のおかゆが、すごく薄味なのに風味があってとってもおいしかった!武優もレンゲで食べると、菜っ葉(タアサイ?)を口からダラーン(今日の写真)。こうやって外食して、同じものを取り分けて食べられるって、一緒に食事をしている、という感覚が強くてとっても嬉しい。母さんも鶏肉のカシューナッツ炒めやエビチリなど好物をたっぷり堪能して大満足。おいしかった!!!しかも父さんは帰りに母さんの好きなケーキ屋さんでケーキまで買ってくれた!わーい♪今日は何の日?探していた韓国ドラマのビデオも借りられて(1巻だけ)、母さんはご機嫌ウキウキだ。武優もおいしいものをたくさん食べて嬉しかったのか、ちょっと遅くまでつれまわしてもすごくご機嫌で、バギーの中で跳ねたり、帰りの電車でもたくさん指差ししておしゃべり。テンションがそのまま持続して帰ってもなかなか寝付かず。父さんと二人で寝かしつけていたはずが、父さんが寝かしつけつつマッサージなどしてくれるものだから母さんは半寝・・・。あ〜幸せ〜・・・。