疲れがまだ残ってるのか?

登れそう?



朝は驚くほど遅くまで寝ていたタケ。つられて母さんもゆっくり寝てしまったよ。起きると、さっそくネネを見つけて笑顔を見せる。もうすっかり実家とネネのことは思い出したみたいだ。ハイハイでずっとついていって遊んでいる。お陰でゆっくり離乳食が作れたけど、ちょっと寂しくもある。ご飯後は障子を開け閉めしたり(さっそく破いていた…)、洗濯物を引っ張り出したり。ハイハイで窓際まで突進していき、つかまり立ちか?と思いきや、窓の外に亀の梅太郎を発見し、何事もなかったかのようにUターンして窓に背を向けて遊び始めた。やっぱり亀は怖いのか…?
お昼前に公園へ。バギーを見せるとお出かけと分かったのか嬉しそうに玄関までついてきた。道中も跳ねたり、手を振りながら進んでご機嫌。公園では木の遊具の階段をさっそく登り、降りられないだろう!という部分から降りようとするので母さんサポートに必死。すべり台も下から立って登ろうとするし(今日の写真)。2歳前の女の子が2人お母さんと遊びに来ていたが、気になりつつもふれあいはなし。武優はハイハイで公園内を動き回り、ありの巣のそばに腰を下ろし(でもアリには全く気づかなかった様子)、落ちていた飴の包み紙などをつまんで不思議そうに眺めていた。でも30分もしないうちに母さんに寄ってきて離れなくなり、離れると文句を言いながら追ってくるように。新しい靴が重いのか、動きも緩慢になってきてバギーを見るとバギーにつかまり立ちしているので水道でちょっと遊んで早目に退散。帰ってもまだ指を吸って母さんから離れない。ははあ、さてはまだ眠いんだな。ベッドに運んでコウサカJr.を与え、母さんも隣で横になって雑誌を読んでいると、すぐに寝てしまった。ビンゴ。なんとそのまま3時間寝た。起きてからは今日も野菜とくだものジュースを奪い取ってゴクゴクと飲み干した。
夕方からはネネと3人で買い物に行った。武優はバギーの中ではじめは嬉しそうだったけれど、次第に動けなくて飽きてきた様子。ネネが買ったちくわやかぼちゃを渡すとなかなか離さず、袋をくしゃくしゃにしたり、ラップを指で破いたり。帰宅後もかぼちゃのラップを全部引き剥がしてしまった。いつの間にか力と知恵がついてきたねー。