小さな整備士さん


弁当も用意でき、いざ総合運動施設・しあわせの村へ。武優は行きの車の中で既に寝てしまう。さすがにGW初日だけあって駐車場はほぼ満車。芝生では既にたくさんの家族連れやグループがスポーツや犬の散歩を楽しんでいた。木陰にレジャーシートを敷いて、まずはランチタイム。寝起きの武優に食べさせる母さん、さらにその母さんに食べさせてくれる父さん(たまにそうしないと全部自分が食べてしまいそうだったらしい)。外でのご飯っておいしい!ご飯を食べ終わると、慣れてきた武優はハイハイで芝生へ飛び出していく。お尻がどんどん遠ざかって小さくなっていく。母さんはカメラを持って追いかけ、父さんは持ってきていた自転車の組み立て&メンテナンス。芝生をある程度一直線にハイハイした武優は満足して座り込み、草を指でつついて遊んでいた。シートに戻ると今度は父さんのさわっている自転車をいじって父さんの邪魔をするので、今度は持参した三輪車に乗せて広〜い公園を散歩。かなり距離があって戻る頃には汗だくに。武優は犬や遊ぶ人々を不思議そうに眺めていた。戻るとまだ父さんは組み立て途中で、武優はやっぱり自転車にまっしぐら。疲れて横になる母さんをよそに、武優は父さんのまねをして自分の三輪車をいじってみたり、父さんの横で自転車のパーツをいろいろ触ってみたり、タイヤを舐めてみたりして父さんのまわりをうろちょろする(今日の写真)。自転車をさわりまくるので手が油だらけ。なんだかいっちょまえに整備士さんみたいな手をしてるなあ。
父さんがやっと完成した自転車で試運転にでかけると、武優もなぜかハイハイで一生懸命後を追っていこうとしてた。追いつくわけもなくすぐ諦めていたけれど、そのしぐさがかわいかったので三輪車に乗せて後を追う。しばらく行くと、Uターンしてきた父さんに会ったので一緒にツーリング。戻って手をきれいに拭いて、おやつタイム。いつの間にか手ににぎりこんだウエハースもちゃんと上手に食べられるようになっていた。帰りは車が出発して5分とたたず爆睡。途中、買い物をして帰宅するまで1時間半ずっと寝ていた。