近況

タケは、小学校のサッカー部に入部。1年生はほとんど初心者の9人で試合は負けてばかり、11月にはじめて1点入れて大喜び。タケは気にしていないようにみえたが、学校では試合の翌日はいつも「また負けてん」とへコんでいたらしい。で、クラスの子を勧誘したりもしていたらしく、12月にクラスで一番運動神経のいいこうへいくんと、クーバーに一緒に通っているまさきくんが入部。即戦力が入って一気に強くなりそう!学年クラス問わず友達もたくさんでうまくやっている様子。整理整頓だけは、相変わらず苦手だが。
テツはいつの間にか大分お兄ちゃんに。ナナに引っかかれて生傷がたえないが、いつも半べそをかきながら耐えている。1学期ちょくちょくお友達と教室から脱走して遊んでいたが、2学期はきちんと教室にいられるようになり、3学期は…みんなと同じように、すべき時にすべきことをできるようになるといいねー。年中になったのでクーバーに通いはじめた。センスはあるのに、すぐにふざけたり諦めたりするのが歯がゆかったが、最近ようやくレッスン時間通して真剣に取り組めるようになり、ちゃんとやるようになったらすぐに、月間MVPに。本人も自信をつけたようで、最近伸び中。時計がだいたいよめるようになってきた。でもまだまだ甘えん坊で、相変わらず「お母さん大好き」と言っている。お父さんは怖いらしい。最近の悩みは、夜のおねしょがいつまでたっても直らないこと。防水シーツを買って、思い切ってパンツにしたが成功するのが週1くらいなので洗濯がかなり大変で、パンツにパッドをつけることにした。年長の夏にはキャンプがあるから、それまでになおさないとねえ。
ナナは12月はじめから、突然はなちゃん(しまじろうの妹)大好きに。タケのかーびぃのように(それ以上かも)出かける時も寝る時も肌身離さず持ち歩いている。「みみちゃん」というオリジナルネームも勝手につけていた。言葉の理解が小さい頃からかなりよくできていたが、最近はおしゃべりも達者に。2語文はしゃべってるよね、なんて言っていたら、ある日「ママー、ママー(探している)…ママどこにもいなーい」と普通にしゃべっているのが発覚。最近は「あっ、見て!ほらママ見て、ひこうきやー!おっきいねー」と関西弁も混じりだした。お風呂や布団に入ると必ず「きもちいーねー」とにっこり笑うのはとってもカワイイのだが、自分でおならをして「あっ、ぷぅでた」と照れ笑いするのと、タケやテツのちんちんを「ちーん!」と言いながら指で攻撃するのはやめた方がいいかと。あ、あと母さんの腹の上にまたがって、両足を胸にのせながら「ぱっぱい」とにやにやするのもやめて頂きたく。魚には目がなく、見るのも食べるのも大好き。しまじろうとゾロリアンパンマン大好き。よくちょんまげにしているがドキンちゃんに似ている。教えてもいないのに女の子らしく、テレビにAKB48やKARA、芦田愛菜ちゃんなどが出ると大喜びで、一緒に歌って(宇宙語で)踊ったりする。マルモリダンスは超得意。