ナナ、後追い絶好調。家にはナナしかいないのに、ずーーっとべったりくっついていないと泣きまくるので、全然家の仕事がはかどらない。おんぶで最低限だけすませるが、もうかなり重くなってきているので肩凝りもすごいし、やりたいことが全然できないのでイライライラ・・・。午後からはグズグズして離乳食を食べないナナについ声を荒げてしまう始末。
上2人が学期に1度のさくらんぼクッキングで夕方までいないのに、このままでは結局イライラしたまま家の仕事も片付かずでいいことなしだ!もう、どのみちできない用事は放っておいてとにかく外に出よう!と、車で神戸へ。車中はナナと一緒に歌い、アカホンやボーネルンドでナナを遊ばせつつ離乳食やおしりふきを買い足していたら、あっという間に時間が過ぎた(まあ元々あまり時間もなかったが)。気分もいつの間にかリフレッシュ、ナナも私もお互い笑顔になれてよかった。こんなことならもっと早くから来ればよかった!
幼稚園へお迎えに行くと、2人ともふわふわせんべいにラムネやマシュマロやりんごジャムやコーヒーシロップや果物なんかをはさんだ「カラフルふわふわサンド」を楽しく作った様子。タケはお弁当に苦手なプチトマトを半分入れたのが気に食わずお弁当時すねていたそうな。もうすでに暗くなっているのに、園庭で遊んで帰らず。寒いから早く帰ろうよ。
テツはやはり足が痛むとのこと。明日、タケの就学前健診が終わったら、整形外科に行こうね。

夜、父さんがいらないというのでお好み焼きにしたら、タケもテツも食べまくった。一度ごちそうさまをして、風呂にはいってきた後、また食べていた。
ナナは最近どうやら自分で食べたいようなので、ナナ用に焼いたのを小さく切って自分で食べさせてみたら、案の定握りつぶされ、ばらまかれ、えらいことに。まだ「つまむ」作業もできないし力の加減もできないもんねぇ・・・。でもがんばってせっせと自分で食べていたけど。


ナナの後追いは夜も絶好調・・・。母が横に寝ていないと、すぐに起きて泣くので、夜のうちにすませておきたい仕事がなかなか進まず。夜泣きか?しばらく泣かせてみたが、まったく泣き止む気配もなく、ついにはリビングまで貞子のように這い出てきたので、抱っこして寝かせたら、その後はちょっと寝てくれてホッ。普通でも起きがちなのに、タケとテツが寝ながらナナに寄ってきて上にのしかかったりするので、さらに何度も起きている。離れたところに寝ていても、ちょっと目が覚めるとすぐナナの隣にくるし・・・。ちょっと兄たちとは離れて眠りたいところ。


そんなこんなで、煮詰まってます。胃が痛い。