文字通り、目が回るほど忙しい一日。

朝、テツがおねしょ。晴れているのは午前中だけらしいので、急いで洗濯して干す。
2人を幼稚園に送っても、午前保育なので2時間でもうお迎えなのよね。その間に、掃除機をかけ、2人の弁当をこしらえ、夕飯の下ごしらえをし、今日は父さんの誕生日なので、ロールケーキ(以前さっちゃんたちと作った小山ロール!)のスポンジを作成(巻くまではできなかった)。ナナがよく寝ていてくれたのが救いだったわー。
お迎えに行くと、いつも通りなかなか帰らない子供たち。強引に「バイバーイ!」と園を出てきたら、慌てて追いかけてきたけれど、帰り道でもあっちにフラフラこっちにフラフラ、疲れる!
午後にナナのポリオがあったので、タケとテツはこうたろう家にお世話になることになっていた。本当にいつもありがたい。間を与えるとすぐにおもちゃを散らかすので、帰って着替えたらすぐに弁当を持って、出発!急ぎすぎてこうたろう家より早く着いてしまい、危うく入れ違うところだった。
2人を預けてナナに離乳食を食べさせ、ポリオ会場に向かうと、予想を絶する長蛇の列!列!列!・・・どうやら去年の秋分がインフルエンザで中止になったりしていたらしく、流れてきていたらしい。ぎゅうぎゅうのエレベーターに乗ると、まわりの子はみんな警戒してキョロキョロしている中、ナナだけが他の子を見てそれはそれは嬉しそうに満面の笑みで手足をバタつかせて喜んでいた。どれだけ人好き?並んでいる間も、しゃべりまくり、虎のように叫びまくり、さんざん機嫌よくスリングの中で動きまくった後、ことりと寝てしまった。ほどなく「もう診察よ」と起こされるも、まったくぐずることなく裸になって診察を受け、ポリオの生ワクチンもおいしそうにもぐもぐしながら飲んでいた。ツワモノ!
その後スイミング&体操のため、文化体育館へ。こうたろうママ&はるとママがタケとテツも一緒に電車で連れて行ってくれたので、直行。子供たちが熱望していた通り、隣の蓮池公園でひと遊び。3歳児や年少さんの弟妹も巻き込んで、みんなで組体操したり、リレーをしたり、張り切って運動会していた。テツがロケットで一番上になって2人の上に乗ってぴしっとポーズをとったりと、一番上手にやっていたよ、と聞いた。2年後もきっと余裕だね。
タケをスイミングに送り出してテツを体操のホールに入れ、プール観覧席でタケを探すも・・・いない。あまりに出てこないので更衣室に様子を見に行こうとしたら、階段のところにちょろちょろしているタケ発見。転んでできたひじの傷が水にしみるから入りたくない、と言うが、お風呂は普通に入っているし、ラッシュガード着たら大丈夫!と一緒に更衣室へ行って着替えさせて送り出す。
で、テツの体操教室へ。今日はフルーツバスケットから開始。楽しそうにやっていたのだけど、途中から咳き込んで、咳が止まらなくなり、ついに咳き込みすぎて嘔吐。しまった、今朝薬飲ますの忘れてた!その後も咳がおさまらず、でもタケはスイミング中だし帰るわけにもいかず、横で座って見学していたのだが、何度も咳き込み、今度こそ大嘔吐!!しんどかったね〜、ごめんよ〜。ナナを抱っこしつつ、慌ててテツの背中をさすったり、床を拭いたり。先生が「片付けは人を呼んだので、トイレに連れて行ってあげてください」と言ってくださったので、トイレへ行くも、着替えも寒い時用の長袖シャツしか持ってないし!とりあえずタケの長袖をスカートのようにはいて、ノーパンでいたが、後でゆうじろうくんのおむつとズボンをお借りした。タケを待っている間もずっと咳が止まらず、外に出て待ったりして、タケはすっかり他のママに任せっぱなし・・・。途方に暮れるとはこのことだ。
帰りに降り出した雨の中、車でそのまま耳鼻科に行き、診察券(を忘れた時用の紙)を出すと1時間待ちだったので、一度帰宅。会社にいる父さんに電話して、帰ってきてくれるようお願いし、夕飯の山垣畜産のコロッケとメンチカツを一部揚げておく。1時間後、車に3人乗っけて駅まで行き、父さんとバトンタッチしてタケとナナをお願いし、テツと耳鼻科へ。なぜか既に大分咳も落ち着いていたのだけど。テツに何度も絵本を読んだり、帰り道で傘をさしながらおしゃべりして帰ったり、久しぶりに2人でゆっくりしたかも。テツは横断歩道は白いところだけぴょんぴょん跳びながら渡ったり、傘を持てばくるくる回したりと、本当に子供らしいことをすべてやっていた。そういえば普段も、何か分からないスイッチがあればとりあえず押してみるタイプだしね・・・。
帰ったら出る前にあげた母の乳だけでは足りないらしいナナが泣きまくっていた。母さんが抱っこしたら泣きやんだので、母ぐずりかも。離乳食を用意して食べさせ、残りのコロッケとミンチかつも揚げ、キリンチャレンジカップ、日本VSアルゼンチンを見ながら食べた。日本代表がすばらしい試合をしてくれたので、家族全員で盛り上がった!

・・・もちろん、寝かしつけと同時に寝てしまい、父さんに起こされたらすっかり日付も変わっていたのだった・・・。誕生日だったのに・・・すまん、父さん・・・。