幼稚園

お迎えに行くと、「こうちゃんが、僕の歯とかお腹をたたいた」と涙目のテツ。その後、泣き出す。どうやらお友達とおもちゃを取り合ってけんかしたらしい。先生とテツの話を総合すると、テツが他の子と一緒に使っていたおもちゃを、こうちゃんがとって、テツが「ダメ!」と引っ張り(先生曰く、「かしてあげてもいいかな〜」という顔をしてたんですが、いきなり引っ張られたので意地になったみたいです、とのこと)、たたかれ、テツもお腹をつまみ返したら、こうちゃんが泣いてしまい、テツは泣く機会を逸して気持ちを後にひきずっている、ということらしい。まあそんな時もあるさ。だんだん、お友達同士でも遠慮がなくなってきて激しくなる時期だもんねぇ。
その後、タケの教室へ行く。みこちゃんとともに、あじさい組に連れ去られてしまったナナ、すっかりお兄ちゃんたちのおもちゃに・・・。救出された後は、おすわり上手のみこちゃんの隣で、ぐにゃぐにゃしながらおすわりもどき。