保育参観

朝には母さんの熱も下がり、保育参観へ。前回見ていないテツの参観が見たかったのだけど、タケの今日の参観内容はプールなので女子の着替えもあり父さんにきてもらうのははばかられたため、結局母さんが両方まわることにした。
少し遅れて到着したのだけど、他のママによると、タケもテツもどちらも「母さんがこない」と気にしていたらしい。
プールバッグを持たせ忘れたので、タケの方に先に行ったのだけど、到着したときにはみんな椅子に座っているのに1人立ってウロウロするタケの姿が・・・あぁ。母さんを見つけると慌てて席に座ったけど、やはり落ち着きがない。水着に着替えればプール帽を顔にかぶってペプシマンみたいになっているし、外に出ればタオルを門にひっかけて遊んでいるし、途中でテツの参観の方に行ったら、プールに行かずに戻ってくるし・・・。見ていると意識してわざわざアピールしたり変な動きをするので、そんな時はテツの方に移動。プールはふざけながらもしっかり水にも潜り、クロールのような動きまでしていた。あがった後は、他の男の子たちと一緒に甲羅干し。フルチンの子もいたよ。まあ、タケだけでなく、あじさい組は割とふざける男の子が多いみたい。でもこれでは小学校が心配・・・。