花ショウブ見学

今日は年少・年長合同で、離宮公園へ花しょうぶ見学へ。年長さんが、年少さんの手を引いて、幼稚園から離宮公園まで歩くのだ。割と見に行くママもいそうだったので、コザルも見学に。でも到着がちょっと遅れて、年長&年少で手をつないでいるかわいいシーンは見られず、残念。
サンドイッチ。ちょっとだけマリオ仕様
園児に見つかって騒がれても困るので、こそこそ隠れながらビデオやカメラの望遠を駆使。かなり怪しい・・・。タケは常に鼻をいじっているか手の甲をねぶっているか・・・なぜ?でもさすが年長、しっかり落ち着いて列に並んで大人しく歩いていたよ!
テツは時々嬉しそうに何かお友達に話しかけながら、ちょこちょこ歩いてた。年長さんに比べて、年少さんはみんなひとかたまりになって、あひるみたいによちよち。お弁当広場に着いた途端に駆け出したのが、とてもテツらしかった。
他のママたちとちょっと離れたところから見ていたら、ひろとくんに見つかったらしく、タケに教えられてしまった。
さっそく嬉しげにやってくるタケ
あじさい組でなく、すみれ組のあおいちゃんとひなちゃんに「一緒にお弁当食べよう」と誘われて、しかたがないから一緒に食べてたんだって。仕方ないとか言いながら鼻の下のびてたけどー。
テツは6月生まれで集合写真を撮るので移動したりもして忙しそう。自分からお友達に話しかけたり、女の子に肩を組もうとしてふりほどかれたり(その後手をつないでた)、積極的にお友達と関わっている姿が見られた。終始笑顔で楽しそうだった。
タケにバイバイして、バラの咲き誇る噴水広場で、お弁当を食べてコーヒー飲みながら文庫本を読む。あま〜い香りの中、噴水の冷たいしぶきを浴びて涼しく、贅沢な時間を過ごしたわ。ナナも起きてご機嫌で足をベビーカーに乗せたり、手足をバタバタしたり、乳を飲んだり。

女の子らしくバラに笑いかけそして、舐める(笑)
さあ帰ろうと思ったら、まだ年少さんがバスに移動していくところだったわ。テツもあんりちゃんと手をつないで、楽しそうに歩いてた。しかし先生はとっても大変そう・・・スピーカーから指示や叫び声がたくさん響いていた。
ひよこ集団