公園遊び

作ったお弁当と水筒を持って、お寺の公園へ。タケは自転車、テツは歩きで。ちょうど幼稚園のお友達も何人か遊びに来ていて、おやつを交換しあったり、交代で自転車に乗ったり、一緒に遊んだり。
テツはまじることもあり、1人でポツンとしていることもあり。やっぱりタケのようにどこでもわーっと入っていくタイプではないみたい。同じ年のゆうさくんもいたのにあまり関わらず。
一方タケは小さい子とお父さんがボール遊びしているところに入っていって、お友達を巻き込んでサッカーしたり、ちょうどきていた1つ上のお兄ちゃんを巻き込んでみんなで「スーパーマリオごっこしよう!」と芝生を練り歩いてジャンプしたり倒れたり(たくさん練り歩いていたのだけど、後で聞いてみたらスーパーマリオを知っていたのはタケテツと小学生のお兄ちゃんだけだったらしい)、鴨に近寄ってズボンをかまれたり(お友達が何人も「たけちゃんが鴨にかまれたー」と報告しにきてくれた。本人は、めっちゃ離れたところから「鴨のバカーーーー!」とトトロのメイちゃんばりに叫んでいた)終始マイペース、かつ友達を自分のペースに巻き込んで遊んでいた。
ナナは起きて風に手足をバタバタしたり、りょうすけくん妹のさえちゃんや、ひかるくん弟のなおくんなど同級生と親睦を深めた?のだった。

夜、ナナの顔が真っ赤に・・・!日にあてすぎたか!?
もう兄たちの間に平気で寝かされる