幼児柔道教室

さかあがりできた!

年少クラスは今日はテツとひろとくんの2人だけ。奇しくもたんぽぽ組の2人だ。もうお友達と遊んでいる感覚で、げらげら笑いながらの教室。真面目にやってくれればそれでも良いのだけど、チャンバラではテツが逃げ回ってるし、逆立ちではわざと左右に自分で揺れて崩れるし・・・うーん。でも先生曰く「今日はてっちゃん、やってる方です」。

終了後、持っていたおもちゃをひろとくんに悪気なく取られ、「それは僕が使いたかった」と泣くテツ。案外弱いのだった。

そして年長クラス。見学できないので別部屋で待機していると、先生が「たけひろくん、さかあがりができました!見てやってください!」と言いにきて下さり、教室へ。おおお!本当にできてる!助走をつけて鉄棒をつかむと、くるりと一回り。そして、助走なしでももう一度。先生曰く、補助をしていたらだんだん支える手が軽くなってきたので、突然手を離したらできたとのこと。本人もびっくりしたようで、大喜びだった。やったね!よくがんばって練習したねー。

Wiiを楽しみにしているので、帰りの早いこと早いこと。いつも母は置いていかれるのだった。