始業式

いよいよ年長さん。改めて先生に名札をつけてもらい、ハイテンション気味のタケ。ホールに入ってからも、自分のクラス他のクラス問わずお友達とはしゃぐ。母さん名前も顔も知らない子から、「あっ、タケちゃんのおかあさん!たけちゃんは何組?」と聞かれてびっくりしたわ。しかも後でタケに聞いたら知らないっていうし・・・。式の間は、一番壁際の席だったのでたまーに立ち上がったりはしていたけど、随分ちゃんと話を聞けるようになったなあ、という印象。

でも式の後のクラス会では、テンションがあがりすぎて、元ゆり組のむっちゃんやけんしんくんと一緒にふざけまくり、おどけまくってまったく落ち着きなし。しかしまあ男子はみんなそんな感じ・・・女子のなんとしっかりと座っていること!年長さんにもなると本当に男の子と女の子で動きが全然違うなあ。タケは制服のすそを噛んでいて、よだれで濡れておねしょのように・・・それで集合写真を撮るのか!最近、口寂しいのか歯が生えかわる前なのか、もしくはストレスなのか、指やら袖やらをよくかんでいるのだった。

写真を撮った後解散。帰りはひろとくんと一緒に。ちょうど、買い物帰りのおばあちゃんとテツが迎えにきてくれて遭遇、2人で走って帰っていったのだった。