今日も幼稚園

今日も喜んで登園した。カラー帽子をかぶる時に、前後反対にかぶって日よけ用のたれで顔が隠れてしまい、「見えないよ!」とおどけていたらしい。本人曰くわざとらしいんですけど・・・と先生はおっしゃっていたが、多分本当にわざとであろう。
さよならぱっちん、年少さんだからか簡略化のためか、いつも「さようなら、ギュー」だけでじゃんけんをしないかたやま先生。テツはずっとタケがじゃんけんをするのを見てきているので、毎日必ずじゃんけんを要求している。しかし出すのはいつもグー。先生がわざわざ「先生はグーが好き」とグー予告をしてくれていても、必ずグー。仕方なく先生がチョキを出して負けてくださるのだった。
帰り道、「僕は1人で帰れるから!」と1人で走って行ってしまうテツ。危ないから!急いで追うが、なかなか追いつけない。商店街に入り、転んで膝を打ったテツ、泣きながら戻ってきた。あまりにかわいくて、思わずカメラを構えた母だった。
帰宅して、タケに「膝から血が出てる!」と指摘されたテツ、ひざから出る血を見て「うわーー」とまたまた号泣。泣き止んで走っていたのに・・・。幼稚園での疲れもたまっているのか、どんな話にも耳を貸さず「痛いー」とわーわー泣き続けたのだった。発散?