新入園児保育

念願の降園後の園庭

今日は新入園児のみの保育。つまり、タケはお休みで、テツは登園。お兄ちゃんが一緒じゃないから、嫌がるかな?と心配していたけど、タケの「今日僕は幼稚園やっすみー♪やったー!」という空気読まない発言にも、「僕は幼稚園ー♪イェーイ!」とノリノリだったので一安心。マダガスカル2のセリフのまねをしながら元気よく登園し、さっさと靴を履きかえると、母を振り向くこともなく、行って来ますということも(先生に促されるまで)なく、教室に入っていったのだった。それはそれで、ちょっと寂しい気も・・・。

お迎えはタケと一緒に行ったので喜んでいた。幼稚園では、先生に「お椅子にすわっててね」と言われたら、言われたとおり椅子に座り、そして椅子ごと動き回っていたらしい。いや、確かに座っているけれども。「言ったことはきちんと守ってました」と先生も笑っていた。なんともテツらしい・・・。
さっそく帰りには園庭で遊びまくり、なかなか帰ろうとせず。船型遊具の舵の取り合いをして「僕がつかいたいから!」と強く出たが、「僕が!」と相手にさらに強く出られ、何食わぬ顔をしてさっと別のところにいっていた。しかしどうでもよかったわけではなく、後で舵があいた時にはいそいそと遊びに行っていたのだった。