お宮参り

一ヶ月おめでとう

タケもテツもお世話になっている天神さんへ、またまたお宮参り。我が家のミラカスタムは家族が乗るといっぱいいっぱいなので、ネネはなんと自転車で。
さすが女の子、こういう帽子が似合うナナ
ご祈祷の間、太鼓が鳴ろうとも、鈴が鳴ろうとも一切声をあげることなく、不思議そうにしていたナナ。タケは大泣きしていた気がするけどなあ。たいしたもんだ。
それにしても、最近はお宮参りでも始まる前に「ビデオ・カメラでの撮影はご自由に・・・」とわざわざ言ってくれる。一昔前なら暗黙の了解でNGだったのではなかろうか。時代だなあ。
神主さん撮影
満開の梅を背におおあくび
ネネとなべなべそこぬけをするタケ
見知らぬ子と友達になって境内を駆け回るテツ