美容院

しばらく行けないだろうなーということで、ネネがナナを見ていてくれるうちにタケテツを連れて託児付き美容院へ。行きに雹が降って、子供たちは大喜び!美容院でも着くなり「雹が降ったんだよ!雨じゃなくて、ひょうだよ!」と興奮して話しまくっていた。
独身の美容師さんはがんばって子供トークしてくれたわ。子供の頃、体にロープを巻きつけられて柱にくくりつけられた状態で満面の笑みで写真に写っていたとか・・・やっぱり男の子はみんなそんなもんなのか。
子供たちはソフトブロックでご機嫌で遊んでいた。以下、保育士さんのコメント

<たけひろくん>
「ピーターパンおもしろい♪」と言いながら、DVDに夢中だったたけひろくん^▽^
「みたらしだんごみたい♪」と、ながい風船を空気入れを使って一生懸命膨らましていましたよ♪

<てつしくん>
「○△×いろ♪」と色えんぴつに書かれている文字を読んでくれたてつしくん^▽^
トーマスの塗り絵を選び、けむりが出る部分をまず初めに塗っていましたよ♪

タケは行きの電車で快速に乗りたい、一番前の車両に乗りたいとごねて却下され、「今日は何にも楽しくない!」とすねていたが、帰ってきてネネに「タケちゃんひょうが降って楽しかったじゃん、幼稚園で遊べて楽しかったじゃん、プレイルームで遊んだのは楽しくなかった?ドーナツも食べて楽しくなかった?」と聞かれて「楽しかったけどさー」、そしてさらに「じゃあネネさん今日何が楽しかった?」と聞かれて恥ずかしそうに笑っていた。楽しいことなんてそこら中にあふれているんだよ。
テツは帰りに寄ったドーナツ屋で自分がドーナツを持つと主張。雨の中急いで帰らないといけなかったので、断ると母さんの手に全体重をかけてぶらさがったり、ごねたりするのでまた体力と気力を奪い取られたわ。
電車の中で嬉しそうな子供たち(帰り)