サッカー

今日も楽しくクーバー。今日はナナをネネに見てもらって、母さんがタケとテツを連れて行った。新しいビデオで撮影だ!後で動きが見直せるし、見にこられない父さんも見られるし、保護者とピッチの間にはネットがあるので、写真ではうまくピントが合わないし、すっかりビデオメインに。
タケは真剣に取り組んでがんばっていて、フェイントなどかなり上手になっていたが、新しいトレーニングシューズだったため途中で靴擦れしたらしく、ゲームではだんだん足が止まり、ボールから離れて突っ立っている場面も多くみられた。
休憩ではお茶を一口飲むとすぐに戻っていく。そして、まだ入ってから数回しかたってないのに、いつの間にかすっかり他のメンバーと友達になり、タケが座っていると他の子が「タケ!」などと呼んでタケの頭上を飛び越えていったり、横に座って話し込んでいたりするのだった。前回参加した練習では、他の子に「パンツ」と呼ばれて、「パンツ、ボールとられるなや〜」とか言われて嫌だった、なんて言っていたので(多分着ていたユニフォームが白の短パンだったから。でも本人はまたこれをはいていって「パンツじゃないよ、ズボンだよ」とちゃんと教えてあげるんだ、と言っていて頼もしかった)若干心配していたのだが、全然その必要はなさそうだ。
テツはさらちゃんとおやつをあげたりもらったりして楽しんでいた。そして兄の姿を見て「お兄ちゃん、上手になったねー」とコメントしたり、「寒い」というので「よし、じゃああっちの端まで走って来い!」というと「はい!」と大きな返事をして嬉しそうにダッシュしたり、ぐるぐる回ったりして元気一杯。