もちつき

あやのちゃんのお家で、年末恒例のおもちつき。今年は父さんは会社の人とのランニングのため不参加。何日も前からずっと楽しみにしていたタケとテツ。まだ第1弾のおもちがつきあがらないうちから、エプロン装着してもちとり粉を手につけて遊びまくり。やーめーてー。約40人が集まり、6臼ついた。タケはいつの間にやら勝手につかせてもらっており、テツは最後の方につかせてもらった。縁起物なので、母さんもつかせてもらう。餅肌の女の子が生まれてきますようにー。

途中、つきたてのおもちを小さくちぎって、きな粉餅とぜんざいをふるまっていただいた。きな粉餅を入れた特大ボウルがテーブルに置かれると、ピラニアのように群がる子供たち!!本当に、一昨日水族園で見たピラニアそのもの・・・。そしてボウルのまん前で抱え込むようにして餅をほおばるタケの姿がそこにはあった。まだ箸がうまく使えないので食べられないテツは、集団後方にとりあえず入るだけ入っていた。そのうち母連合から「はいっ!今おもちを口に入れた子、ひとまず一歩後ろに下がって!交代!小さい子食べられないよ〜」と仕切る声が飛び、意外と素直にさっと下がった年長・年中ピラニア軍団だった。テツもようやくありつけた。でも後から頂いたぜんざいの方がテツの好みだったみたい。元々おもちはあまり好きじゃないテツだけど、つきたてだけは食べるのよねー。

初めの方のおもちは子供たちが積極的に参加したため、もちとり粉が中まで入りまくりでかなりカチカチ、しかも形もいびつに・・・しかし子供たちが飽きてお庭で遊び始めてからはお母さん達の独壇場!丸くてつやつやのきれいなおもちが量産されたよ♪
タケは主に年長さんたちと一緒にかくれんぼなどして(なぜかキッザニアの帽子がポケットに入っていたらしく、1人だけエプロンと帽子をかぶった変な姿)、テツは主にあやのちゃんをリーダーとするちびっこ連合に加わって、よく遊んでいた。

帰宅したらもう母はへとへとでござる・・・。大分古株になったので中心でよく働いたわ。