終業式

再会を誓う握手

今日でタケの幼稚園は2学期が終わり。転園してしまうみきひろくんに、お手紙を書いていった。タケに任せっぱなしにしていたのだけど、後で見せてもらったら「みきひろくん、いっしょにいれてたのしかったよ。またあおうね。たけひろより」と、上手に書いていた。その後、テツがまねしてともくんに「○×と」と書いた手紙を書いたので、タケの手紙にも「○×とより。・・・だーれだ!?こたえはたけひろでしたー」という文が追加されていたけど・・・。

ゆりぐみみんなで、「思い出のアルバム」と「みんないっしょに」の歌を歌って、みきひろくんに贈ったそう。終業式よりも、みきひろくんとのお別れがメインになった今日だったよう。タケは涙目で「みきひろくんとお別れしたくない」と言っていたそう。お迎えに行ってさよならぱっちんした後も、自分でみきひろくんのところに行って握手を求めて握手していた。またキンダー祭りにはきてくれるみたいで、よかったね!クラスのみんなにとお寿司型の消しゴムをもらい、嬉しそうにしていた。
先生ともしばしのお別れ
テツもともくんに「ともくんの『と』だよ!」と嬉しそうにお話しながらお手紙を渡し、久しぶりに園庭での砂遊びを満喫していた。なぜか突然、「て」でも「つ」でも「し」でもなく「と」がかけるようになったテツ。タケは幼稚園に入るまで文字なんて書いたことなかったなあ。