ゲームは・・・

帰宅早々、DSをさわろうとするタケ。昨日父さんにDSゲームの「やわらかあたま塾」をやらせてもらってすっかりはまったらしい。朝もこっそりやっていた。図形の問題などもそこそこ上手にやっていたし、絶対やったらだめ!とまでは思わないけれど、あまりに興味がテレビとゲームになるのは、母さんには好ましいとは思えず。まだまだ自制もきかないしね。
と、いうことで、DSは平日は触らない、土日のみ30分間だけOK、とした。タケも全面禁止、としなかったことで受け入れやすかったのか、案外すんなりと納得してくれた。あとは親子ともこれをしっかり守っていくことだな。
お話の後は、テツと一緒にブロックに熱中。いろんなマシンを作って、それを組み合わせて遊んでいた。