テツの決意

夕飯時のこと。来週父さんがマラソンを走る話になり、「タケも年長さんになったら一緒に出ような」と話していた。するとテツが、「僕はっ、僕は、年少さんになったら、抱っこって絶対に言わないっ!」と右拳を突き上げながら力強く宣言。「おおっ」とみんながびっくりすると、フン!と力強い顔をして、腕組み(らしきポーズ)をして胸を張る。「僕も走る」とか「マラソンに出る」とかではなくて、まずは「抱っこといわない」という現実的な目標を自分で立てて宣言したことに、父さんも母さんも本当に驚くやら感心するやら。確かに、君は抱っこといわず自分の足でどんどん歩くことからだよね。
決意の表情がなんともいえずかわいかった。ぜひ、頼むよ。
タケも「父さんと一緒に走る」と30分くらい一度も休まず一緒に走ったりできるようになっているものね。
男の子だなあ、となんとも嬉しくなった母だった。