2学期開始!

やはり登園ぐずるタケ

幼稚園スタート。いきなり始業式から弁当持ち。すんなり行きたかったのに、朝からテツがご飯をなかなか食べなかったりなどして、遅めの時間に到着。教室の中から「たけちゃん、おはよう!」とお友達が声をかけてくれたのに「呼ばれるのが嫌だ」と言ってUターンして逃亡するタケ。「幼稚園に行きたくない」と登園ぐずり。先生の説得でなんとか教室に入って行った。プールあそびや参観の写真がちょうど貼り出されていたので、「ここに母さんうつってるでしょ。ちゃんとそばにいるからね」と言って帰宅。
夏休み中の話なども楽しそうにしていたタケだが、やはり途中で何度か家が恋しくなったらしく、貼られていた母さんの写真に抱きついていたらしい・・・。
ピカチュウの虫捕り弁当。ふりかけもいれたら、ふりかけの日はのりはいらないといわれた。