ちーちゃんのお家

昼ごはんを食べてすぐ、車でちーちゃんのお家へ。すごい坂道なのでのぼれるか心配だったが、母さんのドライビングテクニックでも無事到着。
男の子兄弟と女の子姉妹ということで、はじめはバラバラに遊んでいた子供たちだったけど、プールを出してもらったり、外で自転車や三輪車で遊んだり、ハイジのDVDを見せてもらったり、鉄棒したり、そのうち一緒に楽しそうに遊んでいたのでよかった。ママ同士も幼稚園の話や、夏の旅行の話を聞いたりとたくさんおしゃべりできた。ちーちゃんの幼稚園は割とお勉強幼稚園なのだが、なんと夏休みに年少さんから絵日記の宿題があるそうな。その他にもコンクールに出す絵とか、作文とかあるんだって。タケ、カレンダーのシール貼りくらいで面倒くさがってたらだめだねぇ。
タケはちーちゃんの家から電車が見下ろせるので大喜び。電車のガタンゴトンという音がするたび、プールの途中でも、おやつの途中でもあわてて外を見下ろしていた。自転車こぎではちーちゃんの16インチの自転車にはじめなかなか慣れず、ふらふらして溝に頭から突っ込む。ひじをかなり派手にすりむいたが、泣くこともなく、洗って絆創膏をはってもらうと「もう大丈夫!また乗ってくる!」と飛び出していった。ちーちゃんママは「すごい!ちひろだったら1時間は泣いてると思う」と感心していたよ。強くなったね。
テツはみなみちゃんと一緒にブロックしたり、プールではみんなの顔面に水鉄砲で水をかけてみなみちゃんを泣かせてしまったり、そしてテツも三輪車でこけても泣かず。最後は自分から鉄棒によじのぼりはじめ、なんと腕を張って「つばめ」ができるように!

昼寝なしだったテツは帰りの車で寝てしまい、帰ってすぐシャワーしたが泣いて暴れたのだった。